あなたの知らないお笑い芸人ファイル100(公安警察作成)

今日発売の『ぴあ』(関東版)で特集「あなたの知らないお笑い芸人100」のセレクト・執筆を担当しています。
最初この話を編集からもらった時、「いいですねえ。すぐ芸人が思いつきますよ! 元気いいぞうでしょ、立川キウイでしょ、愛奴人形姫子でしょ」と指を折りかけたのだが、それは「あなたの本当に知らない芸人ファイル」だなと思い改め、若手〜超若手をバランスよく選びました。
あとで外野からつべこべ言われたくないため、100組のネタは全部見たので。Drハインリッヒ以外は。それもちゃんとライブに通いつめて。ピーマンズスタンダードはビデオで確認したけれども。大体これを一人でやったというのは偉業だなと。関西若手の状況を聞いたNさんとSさん、ありがとうございました。とりあえず芸人紹介文は私が好き勝手に書いたので、事務所から寝首を掻かれないことを祈るばかりです。