2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○ザ・ロードウォリアーズvs須藤元気&西村修●(0分15秒・説法通じないままダブルインパクト)

須藤元気が出るので、初めて『オーラの泉』を見た。前回、綾戸智絵でデビューするつもりが見逃してしまったのだ。 須藤元気・美輪明宏・江原啓之のスピリチュアルトークは当然スイング。あまりにも3人の息が合いすぎるので、ベンチャーズが『パイプライン』…

フットボールアワーのシンジュクトーク(シアターモリエール)

間が空かないように岩尾が必死で話を繰り出す姿がちょっと意外。しかしトークよりも面白かったのは、DVD『高校教師』の名場面を流して岩尾が勝手に想像を膨らませるコーナーだった。岩尾は稀有な造形が導く人間的なドキュメントの部分より、更地に物語を組み…

4じ6じ(ルミネtheよしもと)

いつも見ている平日の5じ6じに比べて圧倒的に客はファミリー層が多く、私の後の席も小学校低学年と思しき少年だった。大人しく観覧する彼に異変が起こったのはハローバイバイ登場時。アオリでハローバイバイの映像が流れた途端、「ハローバイバイだ! 次、…

♪コーメーウォー、コメコメウォー、公明党

米米クラブが再結成するという。その全盛期は80年代後半から90年代初頭。97年解散なので実際には違うのだが、活動がバブル期とそっくり重なる印象が強い。 順番からいうと、米米クラブが活躍してCDが売れるから日本の景気がよくなるのではない。日本の景気が…

中川家の寄席(末広亭)

相変わらず15分前後の尺だと、アドリブを盛り込むだけ盛り込んで中川家の漫才は絶好調。1500円でこんな漫才が2本も見れるのだからたまらない。ゲストのとろサーモンも最後のトークコーナーでは、久保田の拘置された話や「キャバクラ勧誘の客引きと客の攻防」…

レイザーラモンKG(かくしゲイ)

昨日の『やりすぎコージー』は「本当のかくし芸大会」で、シャンプーハット・小出水は「夜明けのブレス」の下ネタ替え歌「夜明けのクンニ」を熱唱した。低俗の極み。深夜だからといってこんなものを放送して許されるのか。怒りの拳を固めながら録画したビデ…

「僕の野球人生で最も屈辱的な一日です」と額を押さえて語る宇野

・WBCで日本が勝つかどうかより、野茂英雄の去就の方が100倍気になる。 ・記者会見のイチローを見ていると、「スーパースターとしてカッコいい」→「スターの自覚・自意識にまみれてカッコ悪い」のステージからいよいよ「面白い」のステージに突入した感が。…

祈祷師・増本のつまらない話

『人志松本のすべらない話』の次回の布陣が発表された。 http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html チュートリアル・徳井は麒麟・川島、くりぃむしちゅー・有田と流れる松本抜擢枠。ピース・綾部はバッドボーイズ・佐田、サバンナ・高橋から連なる、千…

「はなまるマーケットは今後有望な市場」(日経流通新聞より)

伊集院光のラジオを聞いていたら、アシスタントとして登場した女子アナ・海保知里が「私、伊集院さんのラジオを熱心に聞いてたラジオっ子なんです」と告白していた。そうか。それだったか。これまで抱いてきた海保知里への疑問の糸口をわずかに見出して、膝…

チュートリアリズム(ルミネtheよしもと)

冒頭は冷蔵庫がテーマの練りこまれた漫才、最後はほぼフリートークのようなグダグダ漫才と、全く異なった風味の面白さに満足する。コント群は前回のチュートリアル東京単独が怒涛のレベルだったため、やや小ぶりな印象に。 それより特筆すべきはライブの2時…