2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンで負けそうになると泣きながらリセットボタンを奪おうとする石原慎太郎

メモ。韓国の統一省が「北朝鮮を脱出して韓国で暮らす住民」の呼称を一般公募したらしい。理由は「脱出住民」など、日本で言う「脱北者」のようなニュアンスの言葉が流布しているため。 意味的には「ハロープロジェクト」でいいんじゃないか?小噺。 街角に…

『誰が「本」を殺すのか』(一橋文哉・著)

読んだ本を恣意にぶちこむ本棚があって、そこに読み終えた津田大介『誰が「音楽」を殺すのか』を入れた。 するとそのすぐ横には、奇遇にも佐野眞一『誰が「本」を殺すのか』が置かれているではないか。 似たタイトルが並ぶこともあるのだなと思っていたら、…

「ずっと探していたんだよ」って、おまえは辻仁成か

刀根麻理子が結婚。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_09/g2004092701.html ただ単に「美人ポップス歌手」が結婚したという話題であるにかかわらず、読後には釈然としないものが色濃く残る。それは聞き流しにくい単語が文中にちらばっているせいであろう。 …

マッキンリーに消えたあるある探検隊

『誰でもピカソ』お笑い居酒屋の回を見る。 普段ネタ番組を録画しても早送りして見るキングコング。そのせいで尋常でない動きだけ残像に残る梶原がハプニングからネタを跳ばした。そこからネタはずるずるの展開に。しかしそれが嫌味ではなく面白かったのであ…

短冊に「誰か仙台七夕祭りの面白さを教えてください」と書いてみる

新球団本拠地として仙台を指名した楽天とライブドア。 これに地元企業が黙っているわけがない。いずれは藤崎、ベニーランド、はんだやも参戦を表明するはず。私の調査によれば、3企業とも売上高、従業員数、六本木ヒルズにおける事務所の広さ、いずれもライ…

兎の眼。義眼のバニーガール

松尾スズキ監督『恋の門』の主役ってソラシドの本坊?石原慎太郎の半生を追ったノンフィクション・佐野眞一『てっぺん野郎』を読む。 私は石原慎太郎が嫌いだ。デリカシーがなさすぎるから。 とはいえ案の定な唯我独尊ぶりが描かれるこの本は大作なだけあっ…

アイドル寝起き急襲を家宅侵入罪として再逮捕

笑いの教科書・30ページで指導されている反復の技法。 うけたギャグを再度繰り返し、忘れかけたタイミングで軽いアレンジをくわえてもう一回。4度目は相手も警戒しているのため、全く異なったバリエーションで差し込む。これは笑いの基本である。しかしこの…

多田野投手はデモ行進とゲイパレードの両刀使い

この週末、プロ野球選手会がストを断行した。 一連の動向によってはっきりしたことは何か。球団経営者陣の閉鎖的な体質? 否。巨人至上主義が招いたバランスシートの崩壊? それだけではあるまい。 何よりもはっきりしたこと。それは古田の妻として小さく注…

なまはげが未熟児に今すぐkiss me

リンドバーグのベスト盤を借りたのである。『Dream on 抱きしめて』が聞きたくなったのだ。 と、上の文を素直に書けない私がいる。だってリンドバーグ。それも『Dream on 抱きしめて』。これ以上恥ずかしいタイトルは同アルバムに収録された『清く正しく行こ…

行列はできるが上訴はできない法律相談所

『笑いの金メダル』に尾崎豊ネタの井上マーが登場。そこに「島田紳助推薦」のコピーが。 狼少年を大プッシュした時から高度すぎるトークの才能に反して、紳助の芸人評価能力には大いに疑問を抱いてきたが、これではっきりした。要するに紳助は”不良”が好きな…

堀江社長・最大の問題点は顔がスタッフ面

楽天がプロ野球参入へ。今、日本で儲かっている企業はIT関連だけということか。 この際、パリーグは全部”IT勝ち組”に身売りしてしまったどうだろう。オリックスは楽天、近鉄はライブドア、西武は適当な森林を開拓してボロ儲けしたからamazon、ダイエーは…

しゃぶしゃぶ鍋型回転プールでデブが遊泳

友人のNは肉とラーメンをこよなく愛するハイカロリスト。最近聞いた衝撃発言の数々を。 「近ごろ、ラーメンの麺とスープに目覚めたんだよね。子供の頃からラーメン食べてきたけど、これまではチャーシューにしか目が向いていなかった」 「ラーメンは2食連…

池ガナイトコロデ櫂

zepp tokyoで岡村靖幸のライブを見る。 近年復活してからの岡村は、過去に好きだった頃の貯金を運用しては評価額の帳尻を合わせて、自分の中で正当化している感じだった。 でも今日のステージはそんなやりくりを必要としなかったのである。『ライオンハート→…

フレディ・マーキュリーはミスター・グラビアクイーン

グラビアアイドルについて思うことを徒然と。最近知った海江田純子というアイドル。 どれだけスケール大きな名字なんだと思っていたら、芸能界に入ったきっかけは「熊田曜子さんに憧れて」。 それでは艦長には届くまい。せいぜい水面に浮かぶ盥(たらい)の…

ワダツミの木を伐採してオーガスタキャンプ場を設営

タワーレコードでカップルの会話が聞こえてきた。 「あ、このCD、元ちとせだー。オレ最初さ、”げん・ちとせ”って読んじゃったんだよね!」 なんだか音の振動を伝えた空気にすら申し訳ない気分になる。そこに「面白い・面白くない」「うける・すべる」の二…

日本のShcool of Rockは陸軍中野学校

先日『Shcool of Rock』を見た。 映画の中盤、デブ教師がライブのステージを一人で再現する場面がある。これを演じられる日本人は柳沢慎吾しかいないと確信した。というか柳沢慎吾の”一人甲子園”に影響を受けて、あの演技が生まれたのではないか。 そして先…

立ち漕ぎ

その人気のない道は大通りへとつながっている。私が自転車を漕いでいると、向かいから二十歳を少し過ぎたぐらいの女の子が現れた。 人が行き交うのにも肩をぶつけそうな隘路だ。お互い道端に寄る必要があるなと考えていると、彼女は背中を壁に密着させて道を…

笛と上戸彩と綾戸智絵

「ブログ」ではなく、私は「ウェブログ」と発音する。 略語が日本語を衰退させる、というような一家言は全くなく生理的に嫌なだけだ。頭文字一文字ぐらい省略しないで声に出せばよい。 「ウェブログ」が「ブログ」になる法則でいくと、「ウェトアヤ」は「ト…

写経のアルバイト、雇用主募集中

6月以以来、どういうわけか仕事の発注がばったり途絶え、最近は半無職状態の私だ。家で穀を潰してるのである。くすぶっているのである。 その不安を紛らわすため、日々、ドトールコーヒーで図書館の本を読むのだった。 こういう時、経済学理論の本に目を通す…

世界の中心で、「グヤジー」と叫ぶ。

今週の「週刊現代」に掲載された、東海林さだお「サラリーマン専科(第1741回)」がえらいことになっている。 舞台は居酒屋。縞スーツと無地スーツの若いサラリーマン二人が討議している。 縞「世界は愛なんだよ。愛が全てなんだよ」 無地「いやちがう!大切…