2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上がっておいでよノルマンディー

私が注釈を書いた『暴いておやりよドルバッキー』。今日の昼、大槻ケンヂ氏が渋谷のブックファーストでサイン会を行うらしい。 そこで私も同時刻に神田界隈のゼロファーストでサイン会を敢行します! 手形、小切手、その他有価証券を持ってきてくれたら内容…

4分×2本関東版B(シアターD)

なぜ昨年のM-1でラストチャンスだったカリカが、このタイミングで漫才ライブを立ち上げたのかと不思議に思い劇場へ。するとどうにも林が失踪しタクシー運転手業に励んでいた1年を差し引き、今年を10年目として捉えるらしい。この厳密に法制化されてないM-1の…

「内舘牧子の脚本も予定調和」と週刊現代が告発!

たまにYou Tubeで芸人によるネタの動画を見ると、面白さよりもネタの消耗する速度ばかりが気になって内容に集中できない。しかし殿方充は。奇跡的にwebで確認できた殿方の芸からは「メディアに淘汰されない芸人の幹の太さ」が漂うというより、「テレビは認可…

流しておやりよトスバッティン

3月10日発売の大槻ケンヂ著『暴いておやりよドルバッキー』(ぴあ・刊)で注釈を担当してます。相当好き勝手に書いてしまったので、大人から怒られないか不安だ。用語解説というよりただの小ネタ集だから。あッ、『デビルマン』の項で映画について言及するの…

5じ6じ(ルミネtheよしもと)

昨日久しぶりに訪れた5じ6じに図らずも郷愁を感じてしまい、連日のルミネへ。するとこれがMC、冒頭のからみ、ネタ、ゴングショー、ゲームコーナー、ザ・パンチの漫才以外は小噴火しか起こらない凡庸な舞台。郷愁を感じた。 期待のBODYはネタの途中で2人…

5じ6じ(ルミネtheよしもと)

今月で終了する5じ6じ。カリカの出番が最後だと気づきルミネへ向かう。本日輝いていたのはゴングショー芸人のもっこすファイヤー。出番前、カリカに「もっこりじゃなくてもっこすなんですか?」「いや〜、もっこりかもしれませんよ!」「よーし、じゃあみ…

戦いが激しいアナウンス室でカメラを回してピュリッツアー賞受賞

TBSの川田亜子アナがフリーに転進するという。一部報道によれば退社の理由は「報道志向が強くなったから」。このトーン、中学生が語るところの「洋楽にハマって」にそっくりだ。出所探るとカレシの影響で、聞いてるのはスパイス・ガールズなんだ。 そうい…

ディラン&キャサリン〜難問続出!?恋の数式大パニック〜(ルミネtheよしもと)

なだぎ武がスミス夫人時代にさんざんぶちまけていた剃刀のように無駄な動きと延々喋り続ける消化率の悪いツッコミを3時間も堪能できた夢のひと時。特に得意のPV芸・浜田省吾『MONEY』で見せた暴走ムーブはタミフルを摂取して撮影に挑んだと聞いても驚かな…

『さんま御殿』のエンディングで炊き出しに列を作る全出演者

先日『さんま御殿』で久しぶりに深澤里奈を見た。後頭部で束ねた長い黒髪、肩を露出させたドレス調の服といったビジュアルの和は「セレブ」になりそうなのに、「険がある」としか表現しようのないおそろしく尖った雰囲気を発散させていた。30代に突入したバ…