2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「乳頭の色は?」「タミヤ品番105のつや消しブラックです」

伊集院光のラジオ『日曜日の秘密基地』を聞いていたら、ゲストに鶴光師匠が。 当然の如く昼の2時という時間帯を無視して、はなから下ネタ全開の師匠。しかしだんだんラジオ論・芸談で熱くなるにつれて、時折何の脈絡もなく「おこめ!」「青梅国際マラソン!…

ジャリズム☆ナイト

地元の笹塚でジャリズムが見れるということで迷わず劇場へ。内容はジャリズムらしい淡々としたフリートークや、渡辺の狂気が垣間見れるモノマネなど。 その舞台の様相が一変したのは、まさかのゲスト・FUJIWARAが登場した瞬間からだった。笹塚の小さな劇場で…

スクール・ウォーズ〜泣き虫先生と僕らの七日間戦争

しばらく前に映画化された『スクール・ウォーズ』は、主演が照英、ヒロインにSAYAKAである。 しかし照英=教師の滝沢役というのはすぐに分かるとしても、SAYAKAは岩崎良美、伊藤かずえ、どちらのポジションなのか? もしや大人っぽい演出で岡田奈々の役を? …

ホムンクルスの視力検査はランドルト環がカープのマークに

ずっと部屋にこもっていた仕事が落ち着いたので、鈍った体に喝を入れるため太陽の下で汗を流そう! とマンガ喫茶に8時間。 『のだめカンタービレ』読破!『BECKカンタービレ』読破! 『まんが道カンタービレ』読破!(”カンタービレ”は音楽用語。岡山弁で”す…

大統領選の夢で夢精ができるフジテレビ・松本方哉

原稿を脱稿。アガッたのか、フリテンだったのか、今になっては分からない。発売中の『P』誌で、なぜか、全くもってどういうわけか、私が大統領選がらみの短いコラムを執筆している。 原稿を書く際、クリントンの冠に何かポップなコピーが欲しいなと思い”マイ…

ヘイユーブルース 口笛 女の涙

古いビデオを整理していたら五木ひろしがホストを務めるNHK『金曜ショータイム』が出てきた。ゲストが渡辺香津美、内田勘太郎、押尾コータローの回である。 そこで五木が『夜空ノムコウ』をカバーしていて、これがなんともよい感じの出来に。”夜空”つながり…

F1に夢中な蕎麦屋は厨房をピットと表現

近所の蕎麦屋「D」は置いてあるスポーツ新聞が東京中日スポーツということだけが唯一の特徴という完全無欠に場末の蕎麦屋である。 そんな店内で、先日、店ご自慢の「俺の塩」をすすっていたところ、衝撃の事実を発見した。 箸袋の裏に店のwebサイトアドレス…

中畑清ドキュメンタリー『24』

仕事が相変わらずテンパっている。テンパイを超えてほとんど流し役満かもしれない。 しかし私の瞳孔はさっきから開きっぱなし。なぜならバッファロー吾郎・木村の「ホームラン日記」で重大発表が! http://bg23.com/ 23時間半ライブってこりゃあロックフェス…

朴の前に道はないIN朝鮮半島

相変わらず仕事が尋常じゃないテンパり方。もしかするとテンパイを超えてアガっているのかもしれない。さきほど「高村光太郎の処女詩集が『道程』はこれいかに」というギャグを思いついて一人で大爆笑! 分かっているのだ、脳内計器が壊れ始めていることは。…

『RYU`S BAR』で芸能界をブッタ斬り、最後にたかじんの曲を歌いあげる村上龍

先日はなまるカフェのゲストに友近が招かれているのを見て、大層売れてるなあと感心した。すると今見かけた稲垣吾郎がホスト兼メンバーの『GORO`S BAR』ではバーのママ役でほとんどメイン扱いではないか。『RYU`S BAR』でいうと岡部まりというより、ほとんど…

京王線の順列は特急>超特急>準特急

半月前、ドトールコーヒーで読書に励んでいた際、一つのテーブルを挟んで正面に面した女性が宝塚情報誌『歌劇』をずっぽりと熟読していた。 知ってるタカラジェンヌは春日野八千代先生だけという私は、つい何が面白いのやらという視線を投げかけてしまう。 …

ブッシュの背中に仕込まれていたのは無線機ではなく、カール・ローブそのもの

アメリカ大統領選の公開討論2日目。 円陣を組んだ客前で候補者が面と向かってディスカッションする姿を見て、オクタゴン金網に閉じ込められたカップルが罵倒しあうロンブー番組の1コーナーを思い出した。 どうせなら仕切りにロンブー淳を採用してはどうか。…

ベンツとイームズが共同開発した高級車椅子

参加者の8割は素人の記念受験が占めるというM-1。 以前、松竹出身の芸人が大阪の有名なルンペンをスカウトして参加したという話も聞いた。イイ話だ。「なんでおまえが舞台立ってるんだよ!」と誰もがツッコみたくなるのだから、それは”笑い”の範疇に収まって…

あたし達の住んでいる街には/イムジン川が流れていて

初めて岡崎京子『リバーズ・エッジ』を読む。なんとなく敬遠してここまで来たが、読んでみたら面白すぎて降参。 それと並行して中上健次『枯木灘』も。これもよく考えたら舞台はリバーズ・エッジだ。川の上流では地縁の重力に押しつぶされた者が、下流では重…

杉作Justice太郎

低所得者層の国民的人気番組『やりにげコージー』を見ていたところ、我らが杉作J太郎(以下・J)が通算3度目の登場を果たした。メインゲストの及川奈央に紳士的な対応をしただけで、東野から「J!優しくしてHできれば、とか考えてないやろな?」とツッコ…

キュートン(シアターモリエール)

キュートンファミリーが次々とドン滑り芸を披露する“ドンペリ”コーナーのインパクト強し。とりわけ絶好調だったのは、登場するたび整合性の欠片もない独りよがりコント(それも8割が下ネタで構築)を振舞い、「うわー」と叫びながら退場していくおかっぺ。舞…

8割が一コマ風刺マンガで占められたレディコミ誌

新宿紀伊国屋書店のコミック専門フロアでは、エスカレーターで上がった正面にアルバイト求人の告知が貼られている。いわく、 「コミックは好きですか? コミックを読みますか? 笑顔に自信がありますか? 当店はそんなあなたを必要としています」 上記の質問…

日ハムの小笠原が噛んでいるのは自分の舌

パ・リーグのプレーオフを見ていると、7回裏の攻撃が終了。8回表・日本ハムの打順がテロップで流れた。 2番・奈良原 3番・小笠原 4番・セギノール 次は何原?小田原かな?宇治原かな?と思わせておいてセギノール。3段オチとしては完璧だ。欽ちゃんでいうな…

遠藤ミチロウ、レイザービーム!(豚の内臓を客席に投擲)

近所の中華料理屋でスポニチを広げながら味噌ラーメンをつついていると、周りの客がざわめきだした。 店の奥のテレビで流れているのは大リーグ中継。年間最多安打新記録にリーチをかけたイチローがバッターボックスに入ったのである。 イチロー(Mrとんがり…

お台場ワンルーム築19年「さんまのまんま」部屋の資産価値

雨上がり決死隊、DonDokoDon、ガレッジセールがゲストに招かれた『さんまのまんま』を見る。 手練ぞろいのメンバーの中で、話に参加すればさんまに声が小さいと詰られ、割って入れば場のリズムを乱し、3段オチのアンカーをお膳立てされてもタイミングを完璧…