2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブの夜にRGにオールナイトであるあるを聞かされる会(ヨシモト∞ホール)

一度カラオケボックスで「RGにカラオケを聞かされる会」を経験していたため、似た系統のライブに夜を徹して行く必要あるかな〜と逡巡していたら、まさかの、本当にまさかの前売り券完売。そんな非常事態にRG史編纂委員(非公認)の血が疼き、イリーガルな…

中川家の寄席(シアターサンモール)

ゲストは千鳥ととろサーモン。3組のトークでは、中川家・礼二の「幼少時代、車掌のモノマネのしすぎで病院に連れて行かれた」話はおなじみながら、その他にも「大阪で酔うと嫌がる後輩を引き連れ、スナック「コッペパン」かスナック「じゃがいも」に向かって…

2011年版漫才 爆笑問題のツーショット(イマジカ 品川プロダクションセンター)

DVD収録用の爆笑問題1時間漫才ライブに運よく招かれる。もちろん内容は書かないけれど、前説の瞬間メタルが必死に食い下がる姿が心にしみた。私が瞬間メタルについて知ってることといえば「ボケ担当のタケタリーノ山口が大喜利をやるとすぐ「ゴリラ」と「肛…

飯野賢治の枕詞は「Dの食卓の」

最近ずっと原稿書いてます。忙しいんです。今出てる『Quick Japan』で鳥居みゆき、エレ片、『サイゾー』でナイツ、ちょっと前にau公式携帯マガジンで松村邦洋のインタビュー記事書きました。あと『農業経営者』『プレジデントファミリー』にも書いてます。 …

M-1グランプリ2010 準決勝(両国国技館)

もうM-1の予選会場に足を運ぶことはないと思っていたら、国技館の枡席が魅力的でつい会場へ。囲碁将棋がM-1の予選でずっぽりハマる光景を初めて目撃する。囲碁将棋のこれまでを凝縮した総決算的漫才。でも、決勝には指先ひとつ届かなかった。 準決勝24組が終…

ハチミツ二郎結婚式(ルミネtheよしもと)

ハチミツ二郎と元メロン記念日・斉藤瞳の公開結婚式へ。東京ダイナマイト特有のプロレスのリングサイド的関係者と、新婦目当てのメロン記念日ファンが会場を埋め尽くし、よそのお笑いライブでは絶対に見ない客層、というよりニューヨークのような人種の坩堝…

スリムクラブ真栄田ひとりライブ「東京っていい街だなあ」(浅草花月)

スリムクラブ真栄田による単独ライブはネタをおろすのではなく、手製の年表で真栄田の歴史を振り返る内容に。「幼少期の真栄田は家に火をつけて火事を起こした」「幼少期の真栄田はドブにはまって死にかけた」「上京した真栄田の隣部屋には頭のおかしいフィ…