2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥単独ライブ「東京でおもれぇ漫才するんじゃけぇ」(よしもとプリンスシアター)

今後段階的に東京へ侵食していく意志が見え隠れする千鳥の単独は、蒸しアナゴネタ、「癖がすごい」ネタなどの名作を大放出で、「なんでこんなに面白い漫才がM-1決勝に残らなかったんだろう?」という不満と、「でも出たら出たで絶対スベっていたんだろうな」…

一週間ばかり被災地に行ってきた。私のような人間が柄にもなくボランティアに参加してきたのである。 なんでそんなことをしたのかといえば、「僕たちにできることは平常心でいること。今までと同じ日常を過ごそうよ!」という風潮にいい加減うんざりしたから…

チョップリン単独ライブ「賞味期限5.22」(新宿角座)

昔見た記憶がある「恋するホモカミ」というコントが非常に面白く、約3年前に自分で書いた文章を読み返すと、「よく若手が単独でやるホモコントはコンビ愛の延長が禁断の関係へ、という図式がもっぱらなのに、チョップリンは各自の気持ち悪いと思うホモ像を舞…

東京03単独公演「燥ぐ、驕る、暴く。」(草月ホール)

草月ホールにさしかかると、隣の公園に結構な数の人だかりが。裏は取っていないけれど、おそらく見学か手伝いに来た人力舎養成所の生徒である。8割がチェックのシャツ、ぺたんとした髪型、メガネで「人力舎若手」の空気をムンムンに発していたから。もう少し…

さらば青春の光のライブ〜東京上陸大作戦〜(新宿角座)

今まで見たコント数本が全部面白かった、松竹の若手・さらば青春の光。何の予備知識もないまま、焼肉の煙立ち込める新宿角座へ行ってみる。「初単独」とあるので東京の初単独かと思ったら、拠点である大阪をひっくるめての初単独とのこと。日本のプロ野球で…

TKOゴールデン劇場2011(新宿角座)

劇場に足を運んではスベリを目撃して満腹になる悪食が身についたため、「どうせ面白いんでしょ?」という本末転倒な理由で行く機会を逸していたTKOの単独。しかし1年前に生で見たディナーショーのコントで超絶に笑ったこと、あの松竹があの新宿にあの角座…

おしどりが針金アートで上部が吹っ飛んだ原発1号機を再現

たぶん私がリンクを貼らなくたって、話題に上っていくだろうニュース。東京の生活が少し軌道に戻ったって、まだ何も解決してはいないのである。 一人っきりの子供がいます そしてお笑いオタクとしては、おしどりがどこ行ってもウケていること、カメラを向け…

宍倉次長が孤児院に飛び込んで「感動させてよ!」と絶叫

週末の夜。録画したNHKスペシャル「巨大津波」を見る(11日深夜に再放送。あなたの家のテレビがバラエティ以外も映る仕様ならぜひ)。とりとめもなくあれこれ考えていたら、気がつくとCS放送の新日本プロレス再放送が流れていた。1994年の福岡ドーム。平…

「すぐ脱いでくれるからいいね」という小向美奈子への賞賛は団鬼六先生のSTRONG WORD

「プレジデントファミリー」で辛酸なめ子の著者インタビュー、ケータイよしもとの「月刊野性爆弾」でロングインタビュー担当してます。以上敬称略。野性爆弾の二人には素直に聞きたかった「宮川大助花子師匠には怒られないんですか?」「ルート33・堂土さん…

でんこに代わるキャンペーンキャラは、タライで行水するババア「節子」

連休を利用して「今もっとも危険な原発」と囁かれる浜岡原発、の隣にある浜岡原子力館へ。 私は原発事故が起きてから、しかも少し経ってからワーワー騒ぎ出したアホだが、もう「何か起きてから騒ぎ出すアホ」と「何か起きても騒ぎ出さないアホ」しか選択肢が…

ダイナマイト関西GW(品川ステラボール)

決勝戦のスリムクラブ・真栄田vs博多大吉の回答ラリーは同じ重さのシーソー、もしくはバランスボールを見てるような、永遠に「打てば響く」が続くのでは、と錯覚してしまう心地よさ。 というハイライトはある程度予想できたことであって、私にとってこの興行…