2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『カンブリア宮殿』の観客が模範囚100人

さいとう・たかを先生がゲストの『カンブリア宮殿』を見る。密着VTRの内容は『情熱大陸』と9割5分方同じ。事務所の新年会にカメラが潜入して水島新司先生、永井豪先生、ニコニコヒッピーくん(秋元治先生)がコメントするのと寸分変わらないシーンを見た気が…

街に襲い掛かる”蝕”が評判のゴミ屋敷だけは迂回

『ブラックジャックによろしく』に倣って、『ベルセルク』も「ヤングアニマル」から「週刊文春」へ移籍したのかと思いました。 「ニューズウィーク」が世界の航空会社300社を対象に安全度ランキングを発表。過去12年間の事故件数、機体年齢、運行体制、会社…

タミール・イーラム解放の虎(LTTE)に命を狙われるスリランカ人・ヨギータ

M-1は”ドラマ”で、R-1は”ワイドショー”なんだ。それは去年、あべこうじがほぼ完璧な漫談で敗北した瞬間から。どんどん縛りが緩くなった3年後には、司会の雨上がり決死隊・蛍原がホト・モンタとして(TBS深夜ラジオのポッドキャスティング限定で3週に1週しか…

柳家喬太郎独演会 みっちりナイト「もったいない愛」(なかのZERO小ホール)

喬太郎師匠の演目は「転宅」「鬼背参り」。落語会のゲスト界隈で活躍しているらしいフォークデュオ・ペーソスを初めて見る。くたびれた容姿から放つ薄暗い楽曲群は「モツ焼き小唄」「ワーキングプア」「もったいない」など、コミックソング界ではキャッチー…

俺はお殿様・コロッケオンステージ(新宿コマ劇場)

長年の悲願だった生コロッケを見に新宿へ。一線を退いてからみんなが好きだと言い始めた志村けんの如く、世間は10年も後にコロッケを再評価するのだろう。しかし私にとっては既にリビングレジェンドなのである。 そして何の因果か、先日『商業界』というカタ…

収録曲は「10万六本木心中」「永遠の10万1秒」「10万SEVEN YEARS AFTER」

デーモン小暮が80〜90年代初期の女性ボーカル曲をカバーした『GIRLS` ROCK』を買った。激しく歌うのかと思いきや、予想に反して全体的にムーディーというか生柔らかいボーカルなのである。「翼の折れた天使」を聴いていると、猥婦に「朝方の3次会で誰も聴い…

愛の呂明賜

招待券をもらったので「愛の流刑地」を見た。原作と脚本を読んだ寺島しのぶが「私が、私が脱がなければ関係者が路頭に迷う!」と決心して、その重圧全てを乳房一点で担ったような映画。内容は「合コンで友達が連れてきた女の子をなんとか落として、日本各地…

不二家と雪印乳業が合併して合併症を併発

人里離れた洞窟にこもってひたすら原稿を書いていた。久しぶりに陽の光で新聞に目を通す。1月29日の東経ニュースを要約して引用すると、 「(株)アパマンショップホールディングスの連結子会社の鈴木工務店と(株)ASNアセットマネジメントは、6 月1日を以っ…