2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第52回トンデモ落語の回(浅草木馬亭)

売れてる芸人は簡潔で面白く、売れてない芸人はただただ冗長という、噺家格差二極化の実態を如実に見せてくれる興行。いわゆる若手お笑いの世界で腕のない芸人のつまらないネタが、女の子ファンに過剰にウケるのは”擬似恋愛感情”を担保にしたサブプライムロ…

花のお江戸に出没! ラクゴリラ(お江戸日本橋亭)

半年に一度、元気な中堅が上京してくる上方落語の会。笑福亭生喬の「蛸芝居」が壮絶に面白かった。理由は顔が面白いから。これからは全部の落語を顔オチにすればいいんだよ! 勇気ある噺家は「芝浜」の最後にダッフンダを。

DVD”濃い口”トークラジオ(ロフトプラスワン)

北野誠と竹内義和によるラジオ『サイキック青年団』の東京出張版イベント。とある取材で関係者に「うちの猥婦がサイキッカーなんです」と無駄口を叩いていたら招待してくれた。サイキックの本質をよく理解していない私ごときが参加してすいません。 と恐縮し…

友近単独ライブ〜魚肉ポンズ〜(ルミネtheよしもと)

『笑っていいとも』をテーマにしたアジアン・馬場園とのトーク、小籔千豊が代理夫を演じる恋愛シミュレーション番組風VTR、NHKスタッフの公務員的対応をまんま再現した中山功太とのドキュメント・コントなど、テレビ回りのネタに傑作が多かった今回の…

ダイノジの爆笑! 新ネタ カレーライス寄席(ルミネtheよしもと)

中目黒の地下から居を移したダイノジの新ネタライブでは、毎回参加して律儀にネタをこさえ続けるパンクブーブーが、いよいよ年末を見据えた当たり玉を磨きだした印象。しかしそれよりも、この日はダイノジの漫才が面白すぎた。昭和のいるこいるmeetsシンデレ…

行列の先頭12(笹塚ファクトリー)

腕のある若手芸人がやたら揃うライブは、今回、大阪から天竺鼠と2700を招いて、THE GEESEをくわえればキングオブコント決勝進出芸人が3組も並ぶ布陣に。「まさかこの時期に生の2700を東京で見るとは」「THE GEESEのずっと嘘をつくコントに別役実を見た」など…

新宿お笑いバトルEXIT!(BAR非常口)

最近気になっているコラムがあって、それが『Quick Japan』のコラム欄で不定期連載されている「私の注目する芸人」である。執筆者は各種お笑いイベント主催者を名乗るヂェームス槇で、この数号で紹介した芸人が永野、チャーリー東京、若井はやとという壮絶な…

九雀亭(亀戸文化センター・六階和室)

演目は「狸のさいころ」「源氏のような恋をして」「仔猫」。毎回配られる九雀月報に詰め将棋が載っているのだが、今回は11手詰で全く分からない。なんでも「九月九日九雀の日にちなんだ曲詰を作ってみました。詰め上がりの形が「9」になります」とのこと。…

立川談笑月例独演会(お江戸日本橋亭)

演目は「蔵前駕籠」「長短」「らくだ」。最前列中央に「BURRN!」編集長・広瀬和生らしき姿があり、「らくだ」の終盤、そのドゥームメタルを思わせるヘヴィな展開に、興奮してヘッドバンギングしていた。というのは嘘で、せっせとメモをとっていた。

M-1前哨戦(草月ホール)

2000円で東京吉本若手75組の漫才を8時間にわたって見れるお得なんだか試練なんだか分からないライブ。私は用事があったので予選を見て中座したけれど(それでも5時間だ)、マヂカルラブリーにはしびれた。ボケの野田クリスタルは元・役満というコンビ。当時…

テンジャルマイル(草月ホール)

天津、ジャルジャル、スマイルという、どういう必然性のもと集合したのか読みきれない新旧baseよしもとの精鋭3組による全国ツアー。この日のメインを占めたコーナー企画になると、大阪吉本の若手らしい有機的なネットワークを形成するので会場には常時安心感…

浅草花月(雷5656会館)

リアル大師匠を取材するため浅草へ。そのからみで見せてもらった公演は、通常のライブではあまりお目にかかれない南海キャンディーズやアジアンがファミリー向けにチューンアップしたネタを披露するお得感のある内容。しかし子供からお年寄りまで全観客を圧…

芸人のネタに点数をつけるブログそのものに点数をつけるお笑い評論家

お世話になってるダイノジの大谷さんが「不良芸人日記」で私の名前を出している。言及してもらってしこたまありがたいことだ。 しかし。しかしそこで挙げている私の職業が! 原文をそのまま引用すると「お笑いライター(なんか間抜けな職業名だなぁ、つうか…

キングオブコント2008 準決勝 東京大会(赤坂BLITZ)

コント日本一を決める名目の「キングオブコント」の東京準決勝は45組が参加。ほとんどのネタが面白いことはさておき、方向性を様子見できない第一回目のそれも予選ということで、中堅芸人たちがお蔵の奥から引っ張り出してきた自信ネタをここぞとばかりに大…