M-1前哨戦(草月ホール)

2000円で東京吉本若手75組の漫才を8時間にわたって見れるお得なんだか試練なんだか分からないライブ。私は用事があったので予選を見て中座したけれど(それでも5時間だ)、マヂカルラブリーにはしびれた。ボケの野田クリスタルは元・役満というコンビ。当時は10代なのにもうひと病みして社会に出てきたような目つきが、大川興業所属としか思えない臭いを発散させていた男だ。久しぶりに見た野田はうす汚いファッションと長髪をまとって一見ポップになったのにいかがわしさはそのまま。巨漢でメガネのツッコミも社会不適合数値は野田と互角で、「池の中に斧を落とす」というベタな題材でも舞台から目が離せなくなるのだった。
それにしても最初から漫才する気がまるでないキャベツ確認中、アホマイルド、インポッシブルは潔さが素晴らしい。75組を見ただけで今年のM-1戦線がどうなるか予想するのは難しいが、とりあえず消去法でこの3組は消していいのではないか。あと芸歴10年を超えてるのに、しれっとイベントに出ていたガリットチュウも。