2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりカワイイガリットチュウ(シアターモリエール)

毎年夏の終わりに行われ、いよいよ二十四節季の「大暑」と「立秋」の間に割り込みそうな気配すらただようガリットチュウの単独ライブ。今年はすっかり夏が去り、「秋なの? もしかして冬なの?」と世間が首をひねっているタイミングで開催された。 今回はオ…

吉本道産展〜いいいネタ揃ってます〜(よしもとプリンスシアター)

仕事柄、「今、どのテレビ番組が面白いですか?」と聞かれることがあり、そのたび「テレビ・・・。最近見てないですねえ。あ、リモコンなくしてからここ2年はテレビつけてないかな?」ともはやテレビに見切りをつけた人間を演じてみるのだが、実際のところ、…

D関無双(よしもとプリンスシアター)

東京ダイナマイトのタッグワークに「強さ」を感じた。高僧・野々村の野々村こと川谷友紀子が全然錆びてなかった。 なんて感想どうでもいいでしょ? みんなが知りたいのはRGの活躍なんでしょ? 俺のこと「RGナタリー」って陰口叩いてるんでしょ? 書きま…

日本のフリースタイルラップの端緒は、みのもんたの「珍プレー好プレー」

今出ている教育系雑誌「プレジデントファミリー」で乙武洋匡の著者インタビューを、シールが貼ってある学術専門誌「BREAK MAX」(コアマガジン)でKICK☆、ロケット団に取材してます。あまり自分の仕事に酔うタイプではありませんが、いいバランスで仕事して…

雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!!LIVE(神保町花月)

TBSラジオ『雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!!』が終わって半年。その溜まりに溜まったリビドー放出イベントのチケットが回ってきたので神保町へ。私が『ブリンッ』を長年愛聴した最大の理由である「ノーブレーキーでボケまくり、相方でさえ止めるのを…

ことぶ季寄席(浅草・ことぶ季亭)

浅草のはずれにあるマンション一室を改築した寄席で行われる、秘密結社的寄席へ。三遊亭白鳥が二席。仙台を舞台にした古典落語「ねずみ」が銘菓「萩の月」の味の秘密にリンクしていく一本目のネタを見て、この人は天才じゃないかと真剣に思う。 そして二本目…

スーパー方言漫才 千鳥10周年記念 スーパー千鳥スーパーパーティー(ルミネtheよしもと)

長年待ち続けていた千鳥の東京ライブ。ノブの声が割れていない! そしてツッコミが冴え渡っている! そんでもって白い靴のカカトがウンコ踏んだレベルで汚ねえ! と叫びたくなる漫才はどれも面白く、特にノブが「癖!」とツッコみ続けるかかあ天下の漫才は腸…

カリント工場の煙突の上に玉置浩二

顔の半分を占めるタオルもしくはバンダナ。客を追い返す行動。無反省。私が指摘するまでもなく、玉置浩二の立川談志化が進んでいる。そのうち「芝浜」を十分に意識した古典落語「田園」を発表するのだろう。 酒乱の魚屋・玉置が魚河岸で財布を拾って大喜び。…

笑い飯のルミネLIVE(ルミネ the よしもと)

私が笑い飯を初めて見たのは確か2002年のbaseよしもと。「Wボケのすげーコンビがいるらしい」と耳にしていたM-1出場前の二人はサイクリングセンターのネタをしていて、よく考えるとあの日以来、笑い飯の放出する笑い量よりも期待値が上回った状態のまま8年…

東京クレイジーサミット!!(ロフトプラスワン)

レイザーラモンRG,ハブという吉本を代表するクレイジー芸人にくわえて、スーパーのサミットで品出しのアルバイトに精を出すハリウッドザコシショウ。そんな傾き者3名ががっちりがつがつ手を組んだ「クレイジーサミット」なるイベントが、歌舞伎町で夜を徹…

大乗仏教だぁ

もんじゃ屋で食事していたら、店のテレビから『志村けんのだいじょうぶだぁSP』が流れていた。レンタルビデオショップで女性客が行列を作る中、先頭の柄本明が店員の志村けんにAVのタイトルを大声で告げられるコント。相変わらず面白い・・・。 そして何よ…

ブーケを使って花電車に挑戦する結婚前夜

映画を語るということ。 「ハングオーバー」を見たのである。独身最後の夜、ハメをはずすべくラスベガスへ繰り出した男たちの話。朝を迎えれば豪遊した記憶をすっかり失っていて、調べていくにストリッパーと勢いで籍を入れてたり、虎を盗んでいたり、あとな…