2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第49回トンデモ落語の会(浅草木馬亭)

年末のせいか、なぜか浅草の場末に250人の客が詰めかけ、高座にまで座布団を敷いて客を上げる事態に。古い会場を照らす蛍光灯が点滅し、舞台では噺家のすぐ隣で体育座りする素人たち。まるで震災地の避難所のようだった。 演目は「トンデモ落語の会」と「業…

清水宏のバカ冒険野郎(北沢タウンホール)

単独ライブで人気を博してきた体験ルポトークから、傑作選として「テニス大会に参戦」「マクドナルドにアルバイト潜入記」の話を。後者はバカバカしすぎるトークの中に「食品偽装に追い込まれる者の心理」「中高年がアルバイトで働く肩身の狭さ」「マニュア…

M-1グランプリ2007 敗者復活戦(大井競馬場)

この日の白眉はなんといってもザ☆健康ボーイズ。日が傾きかけた頃に登場すると、サバンナ・八木となかやまきんに君のマッチョな肉体が舞台に長い影を落とし、背後の空では羽田空港から飛行機が次々と離陸していく。その映像はどんなM-1のドラマ性にも当ては…

漫才バカ一代〜第23幕〜(文京シビックホール)

ゲストのマシンガンズが「バイト先の居酒屋で頭に来るヤツ」ネタを。おそらくどの舞台にかけてもウケているのか確信に満ちていて、まだメディアでの消耗度が低いタイミングだから、アウェイにもかかわらずしり上がりに笑いの量が増える増える。オチで笑いが…

九雀亭(亀戸文化センター・六階和室)

前から気になっていた近所の上方落語会へ。演目は「動物園」と「骨釣り」。「骨釣り」は江戸落語の「野ざらし」に似た筋なのに、よりアホらしいのが意外で面白かった。今日は感想が短いので、桂九雀の機関紙「九雀月報」に掲載されていた詰将棋を解きます! …

秒殺(ルミネtheよしもと)

この日、日本橋では立川談笑独演会、下北沢では横須賀歌麻呂単独という狂おしいライブが重なり、選びかねて中間の新宿へ。しかしよく考えたら、大勢の芸人が2時間にわたってひたすら一発ギャグを重ねる「秒殺」と前述のライブの違いは、舞台上で狂ってるのが…

今年の敗者復活戦in大井競馬場は2000m走ってトップの芸人が復活

そういえば今発売している『weeklyぴあ』でM-1に関する原稿書いてました。2ページながらチュートリアルやスピードワゴンに話聞いてるので、興味ある人はぜひ。 あと来週発売の『クイックジャパン』では「フキコシ・ソロ・アクト」シークレットライブのレポ…

ダイナマイト現象(新宿末広亭)

東京ダイナマイトによる1時間ほどの漫才ライブ。M-1準決勝前夜なので最終調整として場を設けたのかと思ったら、舞台の半分近くがまさかの時事ネタだった。それもハチミツ二郎主導で。 東京ダイナマイトが世間の日の目を浴びたのは、3年前のM-1決勝進出がきっ…

週刊現代の内容が3時間で分かる情報誌

ダカーポ休刊号が発売し、26年の歴史に幕を閉じた。僕の故郷の村がダムに沈んだ。 無職だった僕がダカーポに拾われてライターになったのは26歳の冬。そうして2001年からの3年間、用があろうがなかろうがほとんど毎日編集部と昼夜無料の社食に通った。ダカー…

ハレンチ寄席2(浅草木馬亭)

落語業界の暗黒世界を一手に担う面々見たさに会場に向かうと、この日の興行は日本唯一のエロバラエティチャンネルによる収録とのこと。その「パラダイステレビ」、手渡しされたタイムテーブルに記されたおもな番組は「美人雀士の脱衣マージャン」「街頭にい…