M-1グランプリ2007 敗者復活戦(大井競馬場)

この日の白眉はなんといってもザ☆健康ボーイズ。日が傾きかけた頃に登場すると、サバンナ・八木となかやまきんに君のマッチョな肉体が舞台に長い影を落とし、背後の空では羽田空港から飛行機が次々と離陸していく。その映像はどんなM-1のドラマ性にも当てはまらないアホらしさで、見てるうちにどのコンビが優勝するのか、そもそも漫才とは何なのか、全てがどうでもよくなってしまった。
全体的には「このまま勝ち上がったら決勝の舞台で討ち死にするな……」と感じたコンビが数組ほど爆笑をかっさらっていて不安を覚えたが、順当にサンドウィッチマンが決勝へ進出。予選審査員の決断力の鈍さと会場審査員の良識を実感する一日になった。もし私が審査員だったら? そりゃ「屋外」「白昼」の条件つきでザ☆健康ボーイズを選ぶに決まってるでしょうが! ヘルシー!