2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トンファーvsタモンズ「新宿漫才死闘編」(シアターモリエール)

イキのいい若手2組が漫才で鎬を削る、東京吉本の局地的ヤングライオン杯。終わってみればタモンズが3戦3勝で、前回の興行から続けて6連勝へと記録を伸ばしていた。それほど実力差があるようには見えないので、トンファーはさぞかし悔しい思いだろう。 十数…

ガリットチュウとグランジ佐藤大のコントずかん(シアターブラッツ)

先輩が後輩のメシ代を払うという若手芸人セイフティーネットの恩恵に与りながら、その先にある法律の網目をくぐり抜けるグランジ・大。そんな頼もしい男の身元引受人を名乗り出るかのように、ガリットチュウが大を迎えてユニットコントに挑むライブ。 トーク…

シソンヌ単独「シャッセ」(シアターモリエール)

あまりシソンヌについては詳しくないけれど、きっと面白いだろうという予感に突き動かされて単独へ行ってみたら、真綿でじわじわ締めつけるような面白さに軽く昇天する。露骨に乳房の形状をしたスマートフォン「パイフォン」制作発表会見と、服屋に来店した…

上方落語九雀亭(亀戸文化センター・六階和室)

いちいちここに書き残していないけれど、ほぼ毎月通ってる上方落語会へ。演目は「厩火事」と「朝抹茶」。ゲストの小宮孝泰の落語「寝床」がただただウケようという気概だけで高座に上がっていて、これがとても面白かった。本業じゃないヤツが演じてるとか、…

『立川談志の正体』出版記念落語会(浅草ヨーロー堂)

快楽亭ブラック著『立川談志の正体』を買おうとしたら、出版記念落語会があるらしく、しかも入場料1600円で本までもらえるとのこと。なんだろう、この『猿岩石日記』を買ったら有吉弘行のトークライブを見れて、鹿砦社のジャニーズ本を買ったら嵐のコンサー…

新番組『暗躍芸人! ブローカー』の司会は当然のようにミドル田カウス師匠

大阪在住のOさんが年末年始に録画した関西番組のDVDを送ってくれたのである。『オールザッツ漫才』『八方・今田の楽屋ニュース』『復活!!すんげー!BEST10』。封筒を開けた瞬間、宝石が入ってるのかと思った。よく見たら指輪の形をしているキャンディだった…

囲碁将棋単独ライブ「2・五・歩」(ヤクルトホール)

毎回恒例のオープニングの茶番が一気に肥大化し、全部が全部、囲碁将棋の面白い漫才で占められるわけではない半ライス的単独ライブ。 今回の白眉は漫才が終わってエンドロールが流れる中、舞台に現れた畑中しんじろうである。美しい演舞を本当に何の意味もな…

南極100号、それは木の洞

文書を整理していたら、2011年8月12日の「レイザーラモンRGがアイドルにひたすらネタを見せるライブ(秋葉原HDXシアター)」の書きかけのメモが残っていたので、結びだけ変えて今頃更新してみる。確か書きながら「震災後に俺は何を見てるんだろう? 何を書い…

上からマリコ。揺りかごから墓場までアリコ

今出ている『プレジデント』で松江哲明監督の新刊インタビュー記事を書いて、『ケータイよしもと』でエリートヤンキーのロングインタビューしてます。『プレジデント』は短い文字量の中にいろんな要素を詰め込んで、ライターらしい仕事ができたと自負してい…