上方落語九雀亭(亀戸文化センター・六階和室)

いちいちここに書き残していないけれど、ほぼ毎月通ってる上方落語会へ。演目は「厩火事」と「朝抹茶」。ゲストの小宮孝泰の落語「寝床」がただただウケようという気概だけで高座に上がっていて、これがとても面白かった。本業じゃないヤツが演じてるとか、江戸の風が吹いてるとか吹いてないとか、そんなことどうでもいいのである。私は笑いたいだけなのだ。もう一人のゲスト、林家ひろ木の特に何も考えてなさそうな様子も素敵だった。本物かどうか定かではないが、小宮のツイッターアカウントはMC_kommier、さっき確認した段階でフォロワー数は32人。要フォローだ。
ところで今まで配られていた桂九雀月報がなくなり、「よせぴっ」というフリーペーパーを代わりにもらった。上方落語の公演情報がひしめく中、もっとも気になったのが「パイセン寄席」。まさかと思って詳細を確認したら、「矢野・兵動のツッコミ矢野さんが若手の成長の場を作るために立ち上がりました!」と書いてある。これは知らなかった。そんな矢野のツイッターアカウントはpaisen_yano。最近の書き込みは「グンモ! 今日わネールミバンデーやでしかし! ミーノゾ、シースコレーオクやでしかし〜!」。フォローしなくてもいいかもしれない。