2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記パンを食べて小麦の先物取引市場動向を暗記

東京吉本の若手芸人に「ゆかいパン」がいる。もともと「ゆかい犯」だったのが、事務所に「これでは売れない」と指摘され改名に至ったとの話。「ゆかい犯」はいいコンビ名だと思うけれども、犯罪に絡んだ名前が嫌われたのだろう。つまり大衆に支持されるため…

日本語名詞の後に「イズム」がついてる時点で、それはもうおしゃれじゃない

藤井フミアートウォッチングは言うまでもなく私のライフワーク。今日も御大の恩恵に預かるべく、録画した『おしゃれイズム』をチェックする。「物欲はだんだんなくなってきたよ。今興味あるのは鯵の干物」「ケンカしてる時に食事すると味覚が分からなくなる…

百式(ルミネtheよしもと)

2丁拳銃による100分漫才。小掘らしい小器用な発想の新ネタをたっぷり見せたあと、恒例になりつつある修士がボケの漫才や、NSC生徒が作ったようなずぶずぶコントを投入し、最後はM-1のファーストフードネタを底本にしたコンビニネタで締めるという、ほとんど…

子はカス・ガイ

『タイガー&ドラゴン』の最終回は「子は鎹」。「鎹(かすがい)」と「バスガイド」をかけているのかだけ気になって仕方がない。 さて若貴問題で揺れる今こそ、内舘牧子先生は満を持して角界を舞台にした愛憎劇を書くべきなのである。タイトルは『汚れた幕下…

カリカコント4(ルミネtheよしもと)

最初のコント「ファイトのファ」が、人を笑わせた経験もない小劇団が見様見真似で作った不条理芝居さながらの出来でいきなり不安に襲われる。しかしそれ以降は「カリカコント3」の勢いを持続したままのカリカ。お家芸である2人6役コント「サッカー部試合中…

HEROになる時それは今(先代のHERO名跡を入手したので)

知人いわく、「こないだテレビをつけたら何かのライブ中継が放送されててさー、甲斐よしひろと大友康平と誰かがスタンドマイクを奪い合って熱唱していたんだよね」。 生まれたばかりの赤子が目撃したら間違いなく人間不信に陥るであろうハードな光景! しか…

「俺たちは不死鳥だ!」と語りながら、水炊きをつつく

昨晩のドキュメント番組『バース・デイ』は楽天特集。球団を彷徨するジプシー選手の生きざまがメインディッシュではあるが、本来の味が分からなくなるほどに調味料が効いていた。なんせ水炊き屋で選手が鍋を囲む光景にカメラを回すと、その面子が関川・大島…

池袋演芸場 六月下席・昼の部

ふと寄席へ。好みだったのは柳亭市馬「粗忽の使者」、柳家三太楼「井戸の茶碗」など。あとご機嫌なまでにアホらしかった三遊亭白鳥の「びっくり江戸前回転寿司」。なんだこのタイトルは。演目から伝わる通りに白鳥は王道の異物らしく、後から出てくる芸人の…

『生活笑百科』で上沼恵美子の偽証罪について討論

芸人はテレビより生で見た方が確実に面白いはずなのだが、『ゲンセキ』のコンマニセンチだけは異質だ。そのしつこさに劇場では2分も見れば胃がもたれていたのに、同番組では「もうネタ終わるの?」と一抹の寂しさすら覚える。メディアを通して一度加熱処理さ…

喬太郎、跳ねる 其の七(お江戸日本橋亭)

キャパ200人程度の座敷は、常連客が落語界の内輪ギャグに咆哮笑いし、新参客がその空気に戸惑うという熱湯風呂・ミーツ・パピコのような空気。敏感にその温度差をいじりながら柳家喬太郎は『純情日記・池袋編』で突然「名人の落語がなんだ! 今の噺家を見れ…

弱小相撲集団・藤棚部屋

伊集院光が使うフレーズで私がもっとも好きなのは、貴乃花を全く無意味に関数変換した呼び名「貴乃フラワー」である。江夏を「江サマー」、勝新太郎を「ビクトリーニュー太郎」と呼ぶのもすこぶるいい。 貴乃FLOWERと若乃FLOWER。つまり二人は真のF-BLOODと…

チュッパチャップスは一度串揚げてから舐める「サライ」の読者

大阪での打ち合わせが終わり、ふらふらと串揚げ屋へ。ちぎったキャベツを口に運びながら常連と店員の話に耳を傾ける。 「週末にキャンプ行くんだよ」 「へーいいねえ、どこ行くの?」 「黄河」(周囲の常連だけ爆笑) 「黄河? ダメダメ。汚くて泳げないよー…

我那覇美奈凱旋ライブのため70万人が奄美大島に集結

全国各地からツアーバスで人が押し寄せ、盛況のまま終了した厚木レコードvol,7。例のごとく私がカッコよくて面白いライブ盤のみプレイしていると、どういうわけか「これ何の曲?」「誰歌ってるの?」など口にしながら、DJブースの周りに人が蛸集しはじめる…

絹9(しもきた空間リバティ)

本間しげる見たさにしもきた空間リバティへ。演劇〜演芸の中間を狙う芝居仕立ての演者が売りの興業なのに、最初の2組が「ドラえもん声優変更ネタ」という深みゼロのテーマでかぶっていきなりリバティが全開に。はたしてトリ前に登場した本間は地方政治家の泥…

平原綾香が誤ってカバーする「巨人の星」

みなさんこんにちは、取り急ぎ鈴木工です。ちょっとした告知を。 私が一枚噛んでいる、一枚噛んで口の中でふやけてひたひたになった塩煎餅を障子の破れた箇所にあてがうJ-POPイベント『厚木レコード』が、6月11日(土)に三軒茶屋マナマナで開催されます。 …