2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5upよしもとゼロメンバー東京LIVE(ルミネtheよしもと)

ジャルジャル、モンスターエンジン、銀シャリなど、大阪でオナゴをヒーヒー言わせている若手が勢揃いし、東京での反応をうかがうライブ。とにかく目を引いたのが藤崎マーケットで、私のような芸人スコアラー(無所属・無給・無意味)は「千鳥のぼっけぇTV…

「写真で一言」大喜利に使われる、マンガのように頭を抱える斑目春樹画像

先日、NHKスペシャル「3.11 あの日から1年南相馬〜原発最前線の街で生きる〜」を見ていて、ずいぶんザワザワする作りだなと思ったら『ヤノマミ』の国分拓ディレクター&菅井禎亮カメラマンだった! ナレーションが田中泯じゃないから気がつかなかっ…

すずらん単独ライブ「冬眠するクマの横でハチミツをすする」(シアターブラッツ)

ボケを10準備して舞台に立つが、乱心した末、気がつくと100のボケを散らかしている、ようにしか見えないすずらん・山本。その数値にして90の「無謀」を期待して単独へ向かうと、10準備したものを10披露していく健全なライブだった。単独が終わって数週間。本…

酢もの食う人びと

集英社の雑誌『kotoba』で、「無名の名・芸人伝/コラアゲンはいごうまん」というノンフィクションを書いてます(「無名の名・芸人伝」は一応、不定期連載の枠に滑り込んでる模様)。 どんな媒体であれ、自分が書くものは編集者と読者を満足させる「仕事」だ…