2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界キワモノ演芸2009(ロフトプラスワン)

キュートンはともかく、増谷キートンと椿鬼奴の「二人のビッグショー」までチケットが取りにくくなったこの世紀末で、いまだ公演日寸前までチケットが余る、吉本系アンダーグラウンドにおける最後の聖域ライブ。思い出したように吉本社員が舞台に晒されて地…

バッファロー吾郎ドクエンカイ(ルミネtheよしもと)

バッファロー吾郎を尊敬してやまない私でさえ、週末、土曜ド深夜に流れるテレビ東京『FUJIWARAのありがたいと思えッ!』でバッファロー吾郎が告知するまで開催することをすっかり見逃していた、しめやかなライブ。当日券でF席という喜んでいいのか悲しんでい…

新型インフルエンザの知らせを聞いて、あわててプロレスのマスクをかぶるメキシコ人

『しんぼる』を見る。『大日本人』同様、特別な期待を抱かずに見たら、結構面白かった。でもこれは映画というより、松本人志による大喜利大会。「このスイッチを押したらどうなる」というお題に対して延々と回答を続け、最後の最後、うまいことを言おうとし…

コントバトルG3(シアターモリエール)

昼下がりに新宿をぶらぶらして、ふと目に止まった「コントバトル」に入ってみる。G1、G2、G3と3階層に分かれているのは知っていたが、開催時期や詳しいシステムは一切不明。MCのBコース・ハブが「キングオブコントが終わってから、日本で最初に行われるコン…

歌舞伎あるある「大したことないライターは執筆のテーマに困ると伝統芸能に走ってしまいがち」

今発売してる『プレジデント』の「仕事に役立つ厳選100冊」で佐藤優元外交官や、三菱UFJ証券の水野和夫チーフエコノミストや、SBIホールディングスの北尾吉孝CEOなど、リアルな識者10名の話を構成しました。あと週明けに発売する『プレジデント+50』で山本…

ガリットチュウ単独「夏の終わりはガリットチュウ」(シアターモリエール)

約20分押しで開演すると、吉本社員から「ガリットチュウがインフルエンザのため、公演休止になりました」と衝撃の謝罪があり、どよめく会場。しかし「代わりにはんにゃが出演しますので」の発表に一同胸をなでおろしていると、しびれを切らした客が「私たち…

ろんだいえん激論落語会(浅草東洋館)

今春、円丈が出した問題の落語論『ろんだいえん』出版記念落語会。第2部は『ろんだいえん』の功罪や落語界の未来について出演者が激論するはずが、柳家権太楼が「名跡・小さんの行方」、三遊亭円丈が「なぜ『ろんだいえん』に立川志の輔の話が出ないか」、高…

なぞかけナイト(Naked Loft)

なぞかけ界のロビイスト兼スポークスマンであるWコロン・ねづっちとなぞかけで結ばれた芸人たちが集い、3時間あまりもなぞかけに興じる狂乱のイベント。条件反射のスピードでなぞかけを整うことができるねづっちはもちろん、29歳とは思えない貫禄から落ち着…

三遊亭白鳥独演会「地方の白鳥、飛来。シモキタ」(北沢タウンホール)

「地方の白鳥」とは、地方の公共機関や商工会から「明るい営業術をテーマにした落語を」「乳がん検診を促進する落語を」などの無理な注文を受けた三遊亭白鳥が、おそろしいことに噺をこさえてしまったので、それを都心に逆輸入して発表しようという落語会。…

ジャングルポケット単独ライブ「ドバイワールドカップ」(笹塚ファクトリー)

ファンが集結して必要以上に笑うのが若手単独ライブの常である中、どういうわけか必要以上にはウケない不思議な単独。牛丼屋でイチャつくバカカップルをただスケッチしただけのコント「たーくんとしーちゃん」なんて客席は静かだったけれど、結構面白かった。…

笑い飯×千鳥×ダイアンの漫才ツアー(ルミネtheよしもと)

千鳥の「通販へ電話する」ネタがくだらなすぎてひどすぎて莫迦々々しすぎて爆笑する。笑い飯が上手くなったり、ダイアンが新しいスタイルを発見したりする中で、ノブの声が悪くなる以外、デビュー以来ほとんど変化がない千鳥。”貫く”姿勢にシビれる。 その千…

グローブの親指〜低予算でできる企画を考えました〜

バッファロー吾郎と東京吉本のプロパー若手勢によるライトな大喜利イベント。特に輝いていたのは、ワンパクな回答を気ままに放出し、調子の乗り方やフリップに書かれた平仮名の多さも手伝って小学5年生にしか見えなかったPOISON GIRL BAND・阿部。「戦争」を…

ナオユキ@Big Chief

客が20人も入ればいっぱいになる、下北沢のケイジャン料理で行われたスタンダップライブ。約1週間東京遠征していたナオユキにファンが連日足を運んだらしく、同じネタを見せる訳にいかないという意気込みから、普段ほぼやっていないという下ネタ、宗教ネタを…

週刊・張本勲 ハリー・マイ・ラブ最終回スペシャル

第40話 1975年巨人に入団。広島市民球場で試合中、スタンドから大勢のファンが乱入。ハリーの目の前で一般人がバットで頭を殴られ、6時間の事情聴取を受ける。「誰が殴ったかは分かっていた。だけど、私につかみかかろうとした男から守ってくれた後輩の名前…

かたつむり単独「喝祭」(シアターブラッツ)

オリエンタルラジオ、はんにゃ、フルーツポンチという錚々たるメンツを輩出した東京NSC10期。そしてその太陽の届かない地下で蠢くのが、かたつむり、ブレーメン、蛸あげ、ぬるま湯、GO!皆川などの面々だ。この同期格差は普通だと”表の10期”と”裏の10期”と例…