2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫才バトルG1(ルミネtheよしもと)

先行予約でチケットを買った理由が一切思い出せないばかりか、当日に台風が直撃して「なぜ?」という気持ちを整理できないまま向かった「漫才バトルG1」。16組の若手が磨かれたネタを披露する中、ハブが本物のギターをつまびきながら「SAY YES」を熱唱し、…

寿司屋でアナログフィッシュを注文したらシーラカンスが出てきた

一度見たかったアナログフィッシュが大所帯でライブをやると聞いて、九段会館へ。好きな曲は何曲もある。でもメンバーの名前になるとあやうい。その程度のファンである。 ステージを眺めていて、昔、トミーズ・雅がブラックマヨネーズについて語っていた「普…

シティボーイズミックス PRESENTS「10月突然大豆のごとく」(新国立劇場)

恒例のGWから秋へと季節が滑り込んでいたシティボーイズのライブへ。「いい年齢のジジイたちがひどくバカバカしいことをやっている」要素を抜いても通用するぐらい、今年は特に面白かった。今回の成功であと3年先までは見えたのではないだろうか。終演後、…

上方落語九雀亭(亀戸文化センター・六階和室)

演目は「これこれ博打」「A型盗人」「骨釣り」。ゲストの柳家ろべえが師匠・喜多八の枕をモノマネではなく完コピして、喜多八を知ってる客からも、知らない客からも均等にスベっていた。なんだかよく分からないのだが、私はその光景を「いいな」と思って眺…

22世紀寄席(シアターブラッツ)

東京吉本の多摩川グラウンドことシアターブラッツへ。噂に聞いていた「22世紀寄席」は来世紀には売れているであろう若手を集め、観客の挙手によって売れる時代を判定する、時空を超えた陪審員制度である。というシステムだけでも十分画期的なのに、シアター…

出会い系で森ガールを自称する女に会ったらヤノマミだった

今出ている『Quick Japan』で国分拓×大根仁による「ヤノマミ」対談、高須光聖、ロッチインタビュー、『Agrizm』で柿沢安耶(パティスリー・ポタジエ)との編集長対談、ダイヤモンド☆ユカイ連載など、あと『農業経営者』や『プレジデント・ファミリー』、ケー…

マッスルハウス10(後楽園ホール)

ついにこの日がやってきてしまった天才・マッスル坂井の引退興行へ。号泣したらどうしようと心配してたところ、坂井の慧眼が見抜いた菊地毅の「妙」を大プッシュし、ラストでは自身の結婚&妻の懐妊から浮かび上がった「産めよ殖やせよ」のメッセージを試合…

笑い飯・千鳥の大喜利ライブ(ルミネtheよしもと)

出演だけでなく観覧の芸人も多い「ハブのタンドク」は、いよいよ会場1/4のスペースが芸人シートに加工されていた。入場するなり、若手芸人が三等客船の三等客室のようにゴロゴロしているので、「あれ? 今日、平田オリザの芝居を見に来たんだっけ?」と勘違…

ハブのタンドク〜茶番だヨ!全員集合〜(シアターブラッツ)