2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイヤープロレスリング!(よしもとプリンスシアター)

バッファロー吾郎、博多大吉、ユウキロック、ハチミツ二郎、レイザーラモンとプロレス偏愛芸人が集結するイベントが始まると知り「これを待っていたんだよ!」と喜んだところ、同イベントの第2回が行われる11月30日によしもとプリンスシアターは閉館。昔、み…

無限落語(お江戸日本橋亭)

円丈が主宰する新作落語の会。出演者全員面白くて、前座で登場した「たぶん高座は5回目ぐらい」と語る円丈の弟子・わん丈にギャグ生産力を感じる。 目下、記憶力が絶賛低下中という円丈は、「話が出てこないんだよ。忘れたら見るから」と途中で台本用紙5枚を…

ジャルジャルDVD収録イベント(きゅりあん小ホール)

DVD収録ライブ。こんなに誰も見たことないコントを作り続けて、ジャルジャルはビートルズだと思った。そのうちヒゲ生やしてインドに傾倒してエリック・クラプトンと女を奪いあって大麻見つかって日本入国を拒否されてリンゴジュースのCM出て再婚した挙…

バトルオワライヤルNEXT(∞ホール)

用意された小道具を使ってひたすらボケ倒す、発想力やら馬力やら問われるイベント。用意された小道具を使う、というのが大前提であるにもかかわらず、セブンbyセブン・玉城は、楽屋にクローゼットを搬入したのではないかと思わせる怒涛の仕込みで、大勝軒の…

タモンズ60分漫才(シアターブラッツ)

伸び盛りの若手2組の単独へ。「ツッコミが冴えている」を共分母に、分子が「ボケ担当・小浜がやんちゃ」がトンファーで、「ボケ担当・安部の視界がやんちゃ」がタモンズである。数年後、コンビが足を止めて互角に打ち合っていそうな波の高さをトンファーに感…

トンファー単独ライブ「トンファー、怒りのアフガン」(シアターブラッツ)

{語らず、笑え]おっちゃんとぼっちゃんの会(さばの湯)

ナオユキの漫談を見たくなって経堂へ。打ち上げで会話した日本人の女性客が、海外でスタンダップコメディ経験あるとのこと。マジか。私の知らないところでお笑いのTPPが進んでいる。

東京ジンギスカンライブ(シアターD)

3年ほど前、北海道旅行中に札幌吉本の公演を覗いた際、気になったタイブレイク・飯田とブーメラン学園・酒井の二人が、コンビを組んで上京したという。どんな顔をして東京の水を啜っているのか、一目見たくて札幌吉本出身芸人が集まるライブへ向かう。 しか…