2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユニトリ」はユニクロとニトリが合併した新社名

今日もユニコーンのトリビュートアルバムを聴いている。先ほどCBSサニーから続編プロデュースの正式依頼があったので、腰を据えて人選を考える。 ブリリアントグリーン「Maybe Blue」 岡村靖幸「Pink Prisoner」 田原俊彦「I`M A LOSER」 杉本哲太「自転…

フキコシ・ソロ・アクト・ライブRemiX(下北沢ロフト)

DVD発売記念で行われた、吹越満の準シークレットライブ。10代後半に見ていた頃のネタがわんさか出てきて思わず感傷的な気分に。久々のロボコップ演芸大放出には少し泣きそうになる。ロボ・ポール牧、懐かしいなあ。ポール師匠は本当にロボットとして復活すれ…

ピチピチしたTシャツで体を締めつけて全身から声を出す宮沢和史歌唱法

『奥田民生・カバーズ』と『ユニコーン・トリビュート』を聴く。GLAY「野ばら」、CHEMISTRY「自転車泥棒」、宮沢和史「すばらしい日々」が面白すぎる。ただ音楽家としての職務を全うしただけなのに、カバーやトリビュートを超越してもはやコントにしか聞こえ…

第71回立川談笑月例独演会

演目は「天災」「抜け雀」「品川心中(上・下)」。大胆な改作が少ない本寸法の落語に。流れるプールに出かけたら海にたどり着いた気分だ。品川の海に。

中川家の寄席(新宿末広亭)

2丁拳銃をゲストに迎えて、漫才は「犬を探す」「引越し」の2本。中川家の漫才はテレビよりも舞台の方が2000倍面白いのはおもに尺の問題と思っていたが、もうひとつの大きな要因として「ホームレスネタの有無」に気づく。大阪西成はもちろん、最近は浅草花月…

ハッスル・ハウスvol.30(後楽園ホール)

RGの応援なのか、バルコニー席を見上げると芸人一同が集結。そのまま世界キワモノ演芸が開催できる布陣だった。もしかして12月の『キュートン』に出演する大物ゲストとは、タイガー・ジェット・シンのこと? なおこの日、猥婦が友人から「林家木久翁・木久蔵…

一本柳道中双六〜喬太郎勉強会(下北沢「劇」小劇場)

柳家喬太郎師匠の演目は「おせつ徳三郎」と新作落語「棄て犬」の”悲しすぎるラストの舞台が川沿い日本三大落語”のうちの二本。一般的な「おせつ徳三郎」は最後で二人が助かるらしいが、私が今日見た噺はそういうサゲだったのだから仕方がない。おせつと徳三…

ピーナッツパン単独ライブ「ピーピーラムネ」(アトリエフォンテーヌ)

今春、人力舎に所属したばかりのキャリアなのに、ボケののんちゃんがデカい声を出すだけでもう面白いという、早熟にできあがった女性コンビのピーナッツパン。そんなドラフト1位級の超高校ルーキーによる初単独は激しく眠たい内容に。OLコントで1アウトを取…

一本柳道中双六〜喬太郎勉強会(下北沢「劇」小劇場)

柳家喬太郎が普段かけない噺や苦手な噺に挑戦する勉強会は「蟇の油」と「寝床」。トラウマがあると語る「蟇の油」は苦手意識があるのか、口上を何回も失敗。本当に汗を垂らして血まみれになっていた。

世界キワモノ集会VIP(駅前劇場)

冒頭から「クジを引いて当たった者は12組の全ネタ間に11のブリッジを発表」という芸人人生を射抜くロシアンルーレット企画が催され、見事心臓に命中したのがRG。忘れ物を取りに開店前のバイト先に顔を出したら、絶対逆らえない店長から「今日おまえ通しな」…

はっきりもっと優肝(優秀な肝臓)になって

岡村靖幸がフジテレビ深夜の『夜のロックスタジオ』に出演。キャンディーズの「年下の男の子」を弾き語りでカバーしていた。相変わらず神がかりなサウンド。でも尋常じゃない体躯の厚み、下顎周辺にたっぷりとついた肉塊、全体から発散するオイリーな感じ、…

公明党・太田代表の私が総理大臣になったら……

先週末から始まったラジオ『立川談志・太田光の今夜はふたりで』が案の定すごいことになっている。誰も知らないだろうから放送の一部を抜粋すると、 談志「オレは目をつぶってなんでもできる! ライスカレーも作れるし、犬の世話もできれば上野広小路にも行…