2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コラアゲンはいごうまん生誕42周年記念 10時間耐久独演会(駅前劇場)

コラアゲンはいごうまん独演会へ。42歳の厄年誕生日を記念した10時間耐久ライブの開始はなんと平日の11時。とりあえずオープニングに立ち会い、社会不適合者が吹き溜まる客席をお互いに確認しあった後は中抜けして過ごそうと考えていたら、10時間ずっと面白…

ジャルってんじゃねぇよ(ルミネtheよしもと)

久しぶりにジャルジャル単独のチケットが手に入ったので、日比谷野音のコレクターズ25周年ライブを抜け出して新宿へ。コレクターズの野音は5年に1度見れるが、ジャルジャルは次いつ見れるか分からないんだからしょうがないじゃないか。と思ったら、劇場…

カリカやしろ会話ライブ「2人の愛コンタクト」(神保町花月)

私はこのブログで「カリカ・家城とゆらゆら帝国・坂本は顔と声と世界観が酷似」説を星の数だけ唱えてきたが(実質20回ぐらい)、ゆらゆら帝国は昨年解散。さらにカリカも存在しなくなるのだから、この説も封印である。カリカが好きだった。 2000年。白菜ばか…

林将軍にお話を献上する(浅草花月)

マンモス伊藤ピー(酒井法子談)

みなさんこんにちは。 構成を担当した伊藤隆行『伊藤Pのモヤモヤ仕事術』(集英社新書)が発売になりました。TVプロデューサー本にありがちな「おまえそんなに偉いんか」スメルが無臭の、窓辺に置きたくなるスウィートな一冊でございます。タイトルを『肛…

グランジvsキングオブコメディ(よしもとプリンスシアター)

グランジが他事務所からコント師を招いてタイマン勝負に挑むライブは、最後の無頼派グランジ・大が、キングオブコメディが繰り出す話題「海釣り」「大森」「カヌー」などを、学歴に全く反映されない博識ぶりでことごとくレシーブ。さらにキングオブコメディ…

太田プロライブ「月笑」(新宿明治安田生命ホール)

時間ができたので久しぶりに太田プロライブへ。他事務所からゲストで招かれたラブレターズの覆面をかぶった学生が追試を受けるコントが面白すぎて目を剥く。“理”が見えなくて、笑いの線が太い。コント大会で松本人志にハマる映像まで勝手に浮かんだ。 そんな…

オリエンタルラジオLIVE2011〜絶賛、再ブレイク中。オファーお待ちしております〜(ルミネtheよしもと)

オリエンタルラジオはすごい、と思っている。薄皮一枚めくったらどれだけ才能が埋蔵されているんだろうと中田を見張っていたら、最近は藤森のマグマまで放出。そしてこのタイミングでスタイリッシュさをかなぐり捨てた、やぶれかぶれな単独タイトルである。…

みちのくボンガーズ×ティーライズお笑いライブ「DEKASEGI vol.2」

福島芸人と仙台芸人による出稼ぎライブへ。トークコーナーでは「義援金で潤った話」「津波で襲われイカダを作った話」など、両陣営譲らない内容に。ネタでは福島のリーダー格・母心は前回ライブ同様、唯一、放射能ネタをかけているのが男前だった。 しかしこ…

囲碁将棋単独ライブ「湘南Septembar」(よしもとプリンスシアター)

ここ3年ほど単独で新しくて面白い漫才を量産し、客の期待値に満額回答を出し続けてきた囲碁将棋の、いつもの濃さに比べるとやや薄味な銘柄ストップ高ライブ。それでも相変わらず囲碁将棋漫才の天守閣・歌ネタはどうにもこうにも冴えまくっていて、漫才中に切…