グランジvsキングオブコメディ(よしもとプリンスシアター)

グランジが他事務所からコント師を招いてタイマン勝負に挑むライブは、最後の無頼派グランジ・大が、キングオブコメディが繰り出す話題「海釣り」「大森」「カヌー」などを、学歴に全く反映されない博識ぶりでことごとくレシーブ。さらにキングオブコメディ・高橋が満を持してはたきこんだ十八番ネタ「痴漢の冤罪で誤認逮捕」まで軽くブロックし、あろうことか、その上をいくスパイクまでぶちこむのだった。これを読んでいる人は抽象的で何の話かよく分からないだろう。しかし彼の芸能人生を一日でも長く延命させるため、ここに活字で残すことはできないのである。その「昔、俺ヤンキーで悪いことしたんスよ」自慢とは十線を画す話を大が始めた瞬間、「グランジvsキングオブコメディ」は「vs」の対立軸を失い「クロ&シロ」に変わった。
この日は東京吉本若手界のフィクサー・Y先生の口利きで入場したので、ライブ後に挨拶をすると「言っとくけど大はまだまだネタ持ってるからな!」との通達が。ノルウェー乱射事件を影で操ってるとか、ロンドン暴動の首謀者とか、浦沢直樹マンガの終盤に姿を現すような巨魁なのかもしれない。