2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新喜劇フー!(ルミネtheよしもと)

関東では見る機会の乏しい演者を確認するため、劇場へ。要所で笑いをかっさらう小藪千豊の仕事ぶりが見事。国崎恵美は想像していたほど醜女度が濃厚ではなく残念な気がした。 そして何より気になったのはレイザーラモン出渕である。さまざまなキャラ模索の中…

太田プロNEW WAVE LIVE(新宿安田明治生命ホール)

とある事情でこの1ヶ月続けたお笑いライブお遍路紀行。88箇所目にたどり着いたのが太田プロだった。格の違う会場、やや高めの値段設定、スタッフワークの機敏さにくわえて、客のマナーも上質。なんだこれ。私は中野studio twlを振り出しにした双六のあがりに…

ビーコード・ビーサンバトルA(baseよしもと)

笑い飯のしょーもないMCを皮切りに、出る芸人出る芸人がコシもしなりもないギャグばかりで、さらに関西勢らしい技術もないものだから、終演後、誰がどのネタをやったのか、劇場で何が起きていたのか記憶に残らない奇跡的へなちょこライブ。ツジカオルコの…

ITGP〜世界ツッコミ選手権〜(うめだ花月)

ツッコミの世界チャンプを決めるべく、各国の予選を勝ち抜いたバッファロー吾郎・木村(ツッコミレジェンド)、ヤナギブソン(ツッコミスマート)、ネゴシックス(ツッコミネイチャー)、矢野兵頭・矢野(ツッコミノイローゼ)、吉本新喜劇・川畑泰史(ツッ…

5じ6じ(ルミネtheよしもと)

お笑いブームの芸人飽和化に伴い、多くの芸人はキャラの模索に必死。そんな中『やりすぎコージー』で元暴力団の経歴を告白していたラフ・コントロール重岡がネタでもトークでもいよいよ”極道”キャラ作りに精力を注いでいた。 しかし日本人がヤンキー文化に優…

サンミュージックGETライブ(しもきた空間リバティ)

事務所のホームグラウンド興行なのにかかわらず、なぜか客の反応がシビアなライブ。芸人がスベり倒して心が折れる瞬間の表情好きな私にとっては嬉しいかぎりだが、どの新人も客席が無音の世界となってもタフにネタを進めるのだった。事務所の先輩・ダンディ…

5じ6じ(ルミネtheよしもと)

オリエンタルラジオが出るだけで客数はいつもの3倍強という恐ろしい事態に。そのオリエンタルラジオはセンターマイクを挟んで諺をテーマにした漫才、奇跡を描いたショートコントなど。ネタ枠組みのキャッチーな発想、キレのある動き、ツッコミの声質、全てに…

サンパチ魂(スペース107)

松竹芸能東京支社の若手育成ライブ。というのは嘘で、本当は「ようやくコンビの方向性が見えたり演技が吹っ切れてきた3月の養成所の授業」じゃないのかこれは。芸人8組がK-1方式で対戦相手を指名し負けた芸人は下部リーグに落ちる熾烈なシステムはよいとして…

大阪発ワイドショー、神戸着

大阪に遠征して”ああ今、大阪にいるんだなー”と強く感じるのは、電車内で大阪弁を聞いた時でも、金龍ラーメンでご飯をおかわりしてる時でも、NGKの裏で普通に向こうから島木譲二が歩いてくるのを目撃した時でもない。それはホテルのテレビでワイドショー…

5じ6じ(ルミネtheよしもと)

久しぶりに見たザ・パンチの漫才が息を吹き返していて驚く。ボケの浜崎がパンチパーマかけて、衣装を紫にして、そしてツッコミに嘆かせる新境地に何年もかけてよくたどりついたものだ。芸を変える勇気も必要なんだなーと感心していると、ミルククラウンはい…

バカ爆走!(ミニシアター新宿Fu-)

2日前に見た若手のネタを再度観賞する。コントの設計図がしっかり描けているオンザライスとニッケルバックは見ていて飽きない。ラバーガールも嫌な間取りしかない狭小住宅を作っているようで面白い。しかし経験を積ませるため舞台にあげた一部の若手MCは、…

ホリプロお笑いフレッシュライブvol.7(笹塚ファクトリー)

強烈な天才はいないけれど際立った落ちこぼれもいない、偏差値でいうなら日東駒専レベルが頻出のライブ。それでも若手にしてはネタの色分けがされていて、芸名とネタが一致するのは事務所の技量なのだろう。気になったのは淡々とコントをこなす様がMCいわ…

超能力戦士たちがホットスポットを舞台に電波戦

So-netとNTT東日本と公安警察の陰謀で完全に危篤状態に陥っていた我が家の回線・TMN(たくみちゃんネットワーク)がほんのりと復旧の気配あり。 現在とある事情でお笑いライブに通いつめる日々で、若手酔いを起こしてるほどです。報告はおいおいと。

バカ爆走!(ミニホール新宿Fu-)

M-1以後、確実にお笑いシーンの風景は変わった。特に東京ではコントに走りがちだった地盤が一変して、漫才体質に改善しようとする若手が急増したのである。 しかし人力舎のライブは出てくる若手出てくる若手、ひたすらコント。それもこぞってコンビともども…

SMAトライアウトライブ 予選・金のたまご(シアターD)

まず会場で渡されたチラシを見て、イベント主催のSMAがソニーミュージックアーティスツであることを知って驚く。さらにあまり馴染みない出演陣がそれなりのレベルに達していて二度驚く。 しかしよく見たらそれもそのはず、メンバーチェンジして3人から2…

牛乳こぼしちゃった。vol.19 昼の部(中野Studio twl)

ビートたけしはこう語った。「売れない芸人の一番好きな話は、事務所の悪口だ」と。 この日のMCは、太田プロ所属の芦沢教授。すると冒頭から23名出演するマイナーピン芸人の紹介をよそに、事務所に対する愚痴を客に延々とこぼす始末。別に我々はいのちのテ…