2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花びら回転の遠心力を利用してハンマー投げ

今日の格言 AVを見ながらつい口をつく「くだらねー!」が真のくだらないこと 今日の偏見 「NO MUSIC、NO LIFE」なんて言ってる輩は離婚率が高い 今日の諺 温故知新……古きを知り新しきを知ること。福本伸行のマンガは結局最後、麻雀をしているという意味当然…

中核vs革マルvs郭源治

今さらながら立花隆「中核vs革マル」(講談社文庫)を読む。 私は中核派の拠点となった大学に通っていたにもかかわらず、70年代学生運動の全貌についてほとんど知らなかった。激しい内ゲバをエスカレートさせていく中核と革マルが、もとは革共同という組織か…

小泉(今日子)は森(雪之丞)派

この10年における総理の交代劇を追った、早野透『日本政治の決算』を読む。その中で抜群に面白い人物はどうしたって森善朗である。 失言を繰り返した森元首相を著者は「大まじめでどこかピンボケで、存外ユーモラスな政権だった気がする」「ひとつの守旧政権…

串揚げ屋のソース壺から金の串を持った妖精が。

往復バス車中泊という強行軍で大阪へ。 所用を終えて夕方に立ち飲み屋で飲んでいると、宵の口から早くも目が座った赤ら顔のオッチャンに声をかけられた。 「兄ちゃんは山へ登るんか?」 「いや、別に登らないですけど。僕、普通の格好してるでしょ」 「山は…

真の「笑いの金メダル」はアマレスの小林

鉄拳、だいたひかる、長井秀和、ヒロシ。 ワンフレーズ系ピン芸人は人気が出るとたいてい本を上梓する。安易だ。売れ行きは手堅いだろうが、内容はどうしたって想像のつくものになるだろうから。 本当に勇気のある編集者はマイケルで一冊挑戦してほしい。そ…

拝啓、ジョン・レノン。かしこ。(終わり)

真心ブラザースのトリビュートアルバムが近日発売とのこと。 奥田民生の『ループスライダー』やサンボマスターの『拝啓、ジョン・レノン』なんてめちゃくちゃ聴きたいが、所詮CCCDのうんこアルバムなので死んでも買わない。買うかバカが。清志郎ぐらい参…

パークライフ?パールライス?

吉田修一『ランドマーク』(講談社)を読む。「村上龍氏絶賛」と銘打たれた帯のコピーは以下の通り。 「倒壊の陰にある希望、裏切りと同意語の救済。 閉塞と共存する解放、虚構に身を隠す現実。」 コピーライタースクールだったら確実に補習を5000時間は強い…