2013-01-01から1年間の記事一覧

シソンヌコントライブ「une」(赤坂RED/THEATER)

ついに吉本の劇場を飛び出したシソンヌの単独。赤坂という土地、業界人が蘭を送るのに似つかわしい劇場受付、小ぢんまりしたキャパシティ、映像、照明、音響、衣装、全てが瀟洒だ。以前、ブロードキャスト・房野がシソンヌに向かって吐いた「ははあ。ぶって…

本坊元児と申します(シアターD)

ツイッターに書き込む飯場の不満がなぜか文学的散文に昇華されるプロレタリア文学芸人・ソラシド本坊のライブへ行くと、3連休の最終日の夜にもかかわらず、ほぼ満席。本人が説明したところによれば、「昨日、笑い飯・西田さんの結婚式二次会で披露したピン…

激情プロレスリング(ルミネtheよしもと)

新日本プロレス道場にロケで出向いた野性爆弾・川島が「臭い」と発した一言により起こった、新日本プロレスと吉本芸人による全面戦争。各試合の展開、勝敗、乱入が大変スムーズに進行し、週刊ファイト・井上編集長の箴言「プロレスは底が丸見えの底なし沼」…

早すぎる天才!? 23世紀の喜劇王・キップリンのおもしろさを世の中に広める会(シアターD)

必要以上に完成度の高いモノマネ、小太りなのに敏捷な動き、まるでメッセージがあるかのような態度で自信満々に放つ意味のない替え歌を武器に、NSC合宿に乗り込んでは目が開きかけた芸人の卵たちに「カリスマ」の刷り込みをせっせと行う托卵芸人ハンマミ…

お笑い世界遺産認定会議(シアターD)

富士山が世界遺産に登録される数週間前、演芸界の世界遺産を認定するライブが行われていた。当然、チャップリンの『独裁者』、古今亭志ん生の『お直し』、やくみつる先生の4コママンガなどが検討されるのかと足を運んでみると、候補に挙がっていたのは「え…

世田谷baseよしもと

1ヶ月前に発売した雑誌ながら、集英社の総合誌『kotoba』の連載「無名の名・芸人伝」で、コウタ・シャイニング(中山功太)を取り上げています。コウタさん、デスペラード武井さん、でかした!グッサン、森さん、取材協力ありがとうございました。7月にルミ…

ニューヨーク単独ライブ「Sex and New York」(ヨシモト∞ホール)

キングコング西野がニューヨークで開催した個展が見たいのだが、渡航費も時間もないので妥協して東京吉本若手のニューヨーク単独へ。発売間もなくチケットを購入しようとしたら指定席B列指定だったため、そんなに前で見ると「西野のニューヨーク個展に行こ…

本坊元児と申します(阿佐ヶ谷ロフト)

大阪から上京後、芸人としての仕事がほとんどなく、肉体系派遣労働者としてヘルメットつきの頭角を現すようになったソラシド本坊が、日曜の13時からプロレタリアートーク(飯場の不満)に興じるライブ。以前、千鳥ライブのゲストに呼ばれた時も掘削機だのド…

イタダキライブ(シアターD)

芸歴10年以上のお笑いを彷徨う芸人たちが集結するイタダキライブは、出演枠が広がったのか、これまで以上の芸人の多さ。そんな言葉あるのか知らないが、負債を増資したような状況にぐっとくる。 さてこの日、私はとある用事でお笑いライブが初めてという編集…