イタダキライブ(シアターD)

芸歴10年以上のお笑いを彷徨う芸人たちが集結するイタダキライブは、出演枠が広がったのか、これまで以上の芸人の多さ。そんな言葉あるのか知らないが、負債を増資したような状況にぐっとくる。
さてこの日、私はとある用事でお笑いライブが初めてという編集者と同行していた。なのでこの時代にまるで『エンタの神様』を狙ってるかのような原始人あるあるのリズムネタを披露し、それがどういうわけか今まで以上の完成度を誇っていたキャベツ確認中を「あのモヒカンの方が思春期の娘持ちで、そうでない方は早稲田の応援団出身です」、おかっぺを「実は彼は十年以上のキャリアがあって、芸風は何ひとつ変わっていません」などと説明すると、あまりの異文化ぶりに、春画を見て「UTAMARO!!!」と絶叫する修道尼ぐらい驚いていた。でも帰り道、「あのとくこという女性芸人の兵藤ゆき漫談、最高でしたね!」と喜んでいたから、これが原因で仕事を失うことはない、と祈りたい。
個人的には「イタダキライブ版芸人報道」というコーナーで聞いた「網走の流氷祭りでエヴァンゲリオン初号機の頭の雪像を作ったところ新人賞を受賞」「錚々たる吉本芸人を集めて網走移住記念ライブを開催したら本人がインフルエンザで出演できなくなるが、ライブはつつがなく終わる」など、続々近況が報告された北海道住みます芸人・ハローケイスケの話題に心が温まる。白いジーンズにピストルをねじこんだ例のスタイルで、次は網走刑務所看守に進出だ。