2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス、又吉クリニック

参院選の東京選挙区。火の不始末を起こし同居人を全焼させた丸川珠代は自分だけ助かり、同じマンションの別フロアに住んでた川田龍平になぜか保険が全額下りた感じ。だから丸川はいつだって赤いスーツを着て紅蓮の炎に包まれていたのだ。それにしても丸川が…

池袋演芸場7月下席・昼の部(池袋演芸場)

10日の興行を通してすず風にゃん子・金魚は同じネタをかけるらしく、今日も寿司屋のネタ。でありながら若干の微調整をほどこしながら、連日最前列に座る客に対しては「あんた、いつもいるかからやりずらいのよ!」と堂々といじっていて、大層しびれる。そし…

池袋演芸場7月下席・昼の部(池袋演芸場)

古今亭菊志んがずいぶんと達者で、しかも『あくび指南』を終えた後、高座を去る時の横顔が怒りを漲らせるようでもあり、それでいて「やってやった」感をほのかに漂わせる、関西芸人言うところの見事な”どやッ!? 顔”。さらに驚いたことに、客席でこの不敵な…

池袋演芸場7月下席・昼の部(池袋演芸場)

トリの柳家喬太郎見たさに寄席へ向かうと、すず風にゃん子・金魚の漫才にたいそう心をつかまれる。FUJIWARA・原西のマッチョなギャグ魂を原西の母の肉体に注入させた風な、生活力が取り柄(鈴々舎馬風一門サイトの紹介文から抜粋)のボケの金魚と、大阪吉本…

ちびマル子C

配達で読んでいる東京新聞で7月から「ちびまる子ちゃん」の連載が始まった。七夕の日、お父さんがまる子相手に「ひこぼしなんて気楽さ。ヨメの顔なんて1年に1度で十分!」と暴走していたら、お母さんがそれを聞いていて二人がドキッ!(完)……という話を見た…

東京ダイナマイト単独ライブ「D-Generation X」(Shibuya O-EAST)

難解ではないけれど単純でもない、3手詰めの詰め将棋を思わせる東京ダイナマイトの笑いをコントオンリーで2時間。一番笑ったのは幕間映像の「Dynamite将棋」で、ハチミツと松田の将棋が白熱してくると盤の上で「李」の駒や歯磨き粉やミニカーや天むすや噛み…

オフ喜利4(ロフトプラスワン)

昨年初めて見て「素人でもこんな飛距離の回答を飛ばすのか!」と慄然&軽い嫉妬すら覚えたアマチュアの大喜利イベント・オフ喜利。今回知人を誘って会場に向かうと、昨年の衝撃はどこへ。「もっと面白かったんだけどねえ……」と言い訳しながら、テーブル上の…

死んDELLように生きたくない

こんにちは、鈴木工(次期監督)です。 私信。私の飯の種である、その依存度からすると籾と言っても恥ずかしくないDELLノートPCのハードディスクがクラッシュし、すべてのデータをイナゴの大群に持っていかれました。遊治郎くん、聞きたいことがあるので私の…

中川家の寄席(新宿末広亭)

今までは漫才という住居を訪ねると、奥にある金庫を開けて「こんなのありまっせ」と時折開陳されていた中川家の秘刀・即興スキット。今回の「兄弟でドライブに出かける」ネタを見たら、いよいよ漫才という土壌の上に即興スキットの住宅を建てるほどに膨らん…

バカ爆走!(ミニホール新宿Fu-)

本日から渋谷∞ホールを舞台に始まる過酷な芸人淘汰競争「AGE AGE LIVE」。その胎動の瞬間を目に焼きつけねば! とは全く思わず、新宿にいたついでに人力舎の若手ライブを久しぶりに見に行く。以前から薄々感じていた人力舎若手の地味な顔つき&メガネ着用の…