2005-01-01から1年間の記事一覧

ゆらゆら帝国で捕虜として抑留中

ゆらゆら帝国を見にリキッドルームへ。前座で登場したエレクトーン奏者のタッカーに衝撃を受ける。鍵盤の上で鯱ポーズを決めるわ、顎でレコードをスクラッチするわ、ギター弾くわベース弾くわドラム叩くわ、軽音楽部部室を訪れた嫌われ者OB如きのわがまま…

「今日のおめざ」でドロップを要求する節子

このウェブログで『やりすぎコージー』と『なるトモ!』の話題しかしていないことに気づいたので、今日は外貨建てMMFの投資メリットは為替手数料が安いこと、売買益は非課税なので税制面では有利なことを踏まえたうえで、『なるトモ!』について書くことにす…

やりすぎ久保田ヨージー(from東南西北)

それまで道先が定まらなかった団体に、一人の天才が忽然と現れ、進むべき道を導いてしまうことがある。昔の「PRIDE」は総合格闘技を志向しながらも、UWF系ほど試合はスリリングではなく、プロレスファンも扱いに困る団体だった。しかしそこに桜庭和志が誕生…

M-1グランプリ2005 敗者復活戦(神宮球場)

神宮球場でM-1敗者復活戦を観賞。青空の下、ロックフェス気分で楽しんでいると、次第に日が傾いて寒気がスタジアムを包みだした。その頃になって、私はある芸人一組が登場していないことに気づく。 その芸人とはハリガネロック。デビュー当時の勢いに驚嘆し…

「ガンズ」を日本語に訳すと「2丁拳銃」

M-1グランプリの煽り番組を見ていたら、チュートリアル・徳井が決勝進出を知らされた瞬間、10年探した親殺しの犯人とやっと見つけたような凄い形相をしていた。あの歓喜を超越した放心にくわえて、復讐する決意が固まった表情。何度見てもゾクゾクする。しか…

ネオネオ・ダイナマイトショー(しもきた空間リバティ)

ふらりと浅井企画事務所ライブに立ち寄ってみると、年末恒例らしい若手総出演でNO.1を決めるトーナメント戦。どうにもこうにもイワイガワが他芸人とは3馬身差ほど離して独走していたが、勝負をかけたのか、決勝戦では岩井ジョニ男がまさかのフォーマルウェ…

のだめ(野田社長の妾)カンタービレ

一昨日、おでん屋で流れていた、ニコライ・カプースチンのピアノの音色に心を奪われた。 昨日、ソウル・フラワー・ユニオンのライブのエンディングで、奥野真哉が弾くピアノにちょっと泣きそうになった。 今日、『トップランナー』で見た上原ひろみが奏でる…

短波放送はオリエンタルなラジオ

現在、発売中の『QJ』はラジオ特集。その中で異彩を放つのは佐野元春インタビューで、珠玉の言葉が滾々と湧いている。 「ラジオというメディアの一番の特質は、ワン・トゥ・ワンのコミュニケーション」「ランニング・オーダーはひとつのサイエンス」「僕はオ…

ハリセンボンのクリスマスプレゼント(シアターブラッツ)

大入りの会場で後方に席を見つけると、周囲は魔裟斗応援シートを凌駕するほど近藤の身内&幼なじみでギッシリ。後にいた友人らしき子は開演前から「ああん始まっちゃうよどうしよう」と身勝手な緊張で震えだし、開演で暗転するや「うわわわわわ緊張緊張緊ウ…

世界キワモノ演芸2005!(新宿ロフトプラスワン)

ヤケド芸人が集結し局部を晒したり下ネタに興じる、スーパーフリーの残党イベント。18組の熾烈なトーナメントは、左ブロックが増谷キートン、椿鬼奴、右ブロックからは平成ノブシコブシ・吉村とカリカ・林とスーパーモンキーズが準決勝に進出し、奇しくもキ…

M-1にノミネートされてないことでもっとも怒っているのは西川きよし師匠

職業特権を活かしてM-1決勝者の記者会見に潜入する予定だったものの、仕事が入って断念する。のちに面子を知って悔しさで昼から夜尿が止まらない。だって今年もファイナリスト予想が8年連続、前世を入れると200年連続で10割当てたのだから。 先日の私の予想…

ダイノジ単独ライブ「I LOVE TOKYO」(シアターモリエール)

おおちが胡散臭い演歌歌手や、リビドーをつゆとも刺激しないメイドに扮したコントが秀作。ツッコミのフレーズで笑わせる漫才師は少なくないが、これだけキャラ立ちしてツッコむコントは珍しいのではないだろうか。ダイノジは漫才よりコントで汗をかく方が似…

2丁拳銃の漫才シワス!!(ルミネtheよしもと)

腕のある芸人が集まって新ネタ披露&シャッフル漫才する企画。三流では収まらない三万流劇団のスキットにしか見えないカリカ・家城とハリセンボン・箕輪による「カリカとはるか」、二人足して年収200万円に届かない臭いが濃厚に漂うタカアンドトシ・タカとハ…

ライブでは100本の蝋燭消しを敢行

図々しくもお笑いライブに携わることになりました。 ぴあ主催「お笑い100(ワンハンドレッド)」/1月24日(火)/原宿アストロホール/出演芸人 磁石 マキタスポーツ ななめ45° ラブカップル 連戦姉妹 私の役割は構成というかプロデューサーというか艦長という…

「フレンドリーダウンタウン」でセックスフレンドを募集

『リンカーン』を見て当惑するのは、松本人志がスベるのが「事件」ではなく「風景」になっていることである。 それに対して芸人小宇宙の中で惑星の体積比を膨らましていくフットボールアワー・岩尾の輝きよ。この番組タイトルには、ダウンタウンコンプレック…

マッハ!!!!!!!!文朱

話題のナンプラームービー『七人のマッハ!!!!!!!』を見に行く。内容はあまりにウェット&ヘビーすぎて、『マッハ!!!!!!!!』の昂揚感が『噂の刑事 トミーとマツ』なら、本作は『ランボー』のそれだった。 村一つ破壊されるインパクトが何かに似ているなと思っ…

5じ6じ(ルミネtheよしもと)

ザ・プラン9がMCという物珍しさに惹かれて劇場へ。目を瞠ったのはラフ・コントロールの漫才。コンビでドツきあいを始める設定はしばらく変わらないのに、重岡のバイオレンスキャラ・森木の弱い立場だけど堪りかねてキレる演技が確立していて数段面白くな…

神宮球場でM-1敗者復活と同時にトライアウトも開催

・浅草キッド−ハチミツ二郎−猫ひろし バッファロー吾郎−ケンドーコバヤシ−レイザーラモンHG 上方向に吹き上げるリスペクト、下方向に流れる信頼、各自をつなげるプロレスの絆、それでいながら芸風の統一感のなさにおいて、このラインは不思議と近い。しか…

ビッグポルノ(ルミネtheよしもと)

小藪千豊とレイザーラモンによるユニットライブは、やたらカッコいいオープニング映像に始まり、ラップ、各自のネタと内容は盛り沢山。下品も突きつめれば結晶の形に収まるものだと感じる。 また過去に使われた映像では、プロトタイプだった頃のレイザーラモ…

ビーニコード(baseよしもと)

大阪に行ったついでに劇場へ。千日前でプラスマイナス・兼光君が天売りしていたのでチケットを購入した際、つい昨日の酒が残っていて若干テンションが高かったため、「『ぴあ』のお笑い芸人100特集、アンケートありがとうございました。あれ、僕が担当したん…

第125回すっとこどっこい(ミニホール新宿Fu-)

相変わらず狂った世界観のコントを延々と続けるチャンス大城に笑う。普通この手の芸は気の違いパワーが一点集中して力づくで笑わされるものだが、チャンス大城は平坦に狂っているのである。初速と終速が同じ狂気。もしかするとバッターボックス(劇場)の評…

松田聖子によるご当地ソング「ナニワのモーツァルト」

『やりすぎコージー』を見ていて、何気なく今田耕司が漏らした一言に目からウロコやら鰭が落ちる。その台詞とは「だんだんスタジオの空気がナニワになってきましたねえ」だった。 ちょっと面白い企画があるとすぐ追随ネタに走る・その企画も「寝技王決定戦」…

GO!ヒロミ44`の漫談日本一決定戦`05(池袋手刀)

M-1決勝を見に行く。まだ準決勝進出コンビが決定した段階? 何それ? 池袋北口界隈でM-1って言ったら「漫談日本一」しかないでしょうが! 年末のたかだか2時間半番組にいい大人が気持ち悪い表情浮かべて語りすぎなんだよ! ついでに私が”R-1”と呼ぶのは河村R…

マキタスポーツ見学(NAKED LOFT)

ささやかに始まっていたマキタスポーツの定例ネタおろし会へ。芸はもとより、トークや文章でいちいち鋭い指摘をするマキタは、「片岡鶴太郎はモノマネ芸人の出でしょ。ボクシングにはまるとか、書にハマるとか、あれ、そういう体(てい)のモノマネじゃない…

TV Bros.新企画「韓流ドラマ・ここが辺だよ!第一回」

子「おかあさん、なぞなぞだしてー」 母「なぞなぞねえ。じゃあ「はい」と鳴く鳥は?」 子「……なんだろ」 母「難しかったかな? それじゃね、食べられないパンは何?」 子「……わっかんない」 母「分かんないかあ。じゃあ、上は洪水・下は大火事。これなーん…

地球温暖化の原因は情熱大陸

約一日の空白を経て、森田から返しの句が届く。 「ダグモアを 集めて速し 最上川」 「いい国作ろう ダグモア幕府」 あまりにもあんまりな内容なので「あんまりなレベルだろこれは!」とメールを送ったところ、「そんなことないよ〜。フォー!」という返信が。…

情熱大陸の平熱半島に在住

ひねもすパソコンに向かって原稿を書いている。煮詰まって焦りを隠せないでいると、携帯電話のメール受信音が鳴った。ディスプレイを覗くと、久しぶりに旧友のファット森田の名前が表示されている。サブジェクトは「ボス出演」。 「われらが永ちゃんが今夜の…

ドラえもんがくれた未来のちゃぶ台・タイムテーブル

告知を。来週末の26日(土)、厚木レコード#9でDJします。更新所が遠路ミネソタにあるため、依然として情報が#8のサイトはこちら。 http://www.sevendays.com/atsugi-records/ dj honda宗一郎こと私の出番は17〜18時。前回は亡き人を偲んで岡村靖幸の楽曲…

ケイダッシュライブ(シアターD)

とにもかくにも連戦姉妹にたまげる。ブサイク地球の北極・南極というよりアラスカ・南アフリカ共和国あたりに位置するフェイスと不必要に美しいプロポーションを持つ姉妹が、造形以上の醜さを限界まで引き出しながらお互いをけなしあうという漫才。もはや面…

スギ森林地帯に爆弾投下命令

「今春、人生で初めて花粉症に見舞われた石原都知事が花粉症対策を発案。来年度予算にはスギ伐採に27億円を投じる方針」(日経WOMAN) これほど石原慎太郎を分かりやすく伝える出来事は後にも先にもきっとないだろう。というか世間が半分想像で抱いていた「…