ニューヨーク単独ライブ「Sex and New York」(ヨシモト∞ホール)

キングコング西野がニューヨークで開催した個展が見たいのだが、渡航費も時間もないので妥協して東京吉本若手のニューヨーク単独へ。発売間もなくチケットを購入しようとしたら指定席B列指定だったため、そんなに前で見ると「西野のニューヨーク個展に行こうとしたのに、意気込みが空回りしてニューヨーク単独に来てしまった人」と思われることを恐れてひとまず退却。ライブ前日にD列の席を確保して会場に着いたら、客足が伸びたのではなく膨張したようなまさかの超満員だった。芸人が観覧する立見席に至っては、ノアの方舟かというぐらい、多種多様な哺乳類がパンパンに詰まっている。
はたして初単独は、手相占いや自衛隊ドラゴンアッシュや満を持して鉄板トークする関西芸人に対して毒を吐く、というより、見てないスキをついて毒を塗るような悪辣な漫才とコントのラッシュ。5年後、2人揃ってすごい悪いツラをして、後輩芸人をいたぶるMCで活躍する姿が目に浮かんだ。また6月に単独をやる予定らしく、その時はまた満員で、芸人の観覧がパンパンで、私もそこにいるのだろう。ニューヨーク個展とかぶらないかぎり。