ナオユキ@Big Chief

客が20人も入ればいっぱいになる、下北沢のケイジャン料理で行われたスタンダップライブ。約1週間東京遠征していたナオユキにファンが連日足を運んだらしく、同じネタを見せる訳にいかないという意気込みから、普段ほぼやっていないという下ネタ、宗教ネタを開陳。挙句、客からお題をもらって即興芸に挑戦し、いよいよスタンダップコメディ然としていた。その流れで終盤はいつもの倍のスピードで松竹の師匠エピソードを語り、『森脇健児の楽屋噺』とシンクロする一幕も。ナオユキを見るたび、私は日本におけるスタンダップコメディの可能性について考える。やっぱりこの人はすごい。そういえばワタクシ、ケイジャン料理店ということでザリガニなんてものを注文しましてね。えーザリガニ料理とかけまして、密入国者の逮捕ととく。そのココロは水辺で捕まえ、泥を吐かせます。(ニューオリンズで仕込んだ本場のスタンダップジョーク。猛スピードで松の木舞台から逃走)