ヘイユーブルース 口笛 女の涙

古いビデオを整理していたら五木ひろしがホストを務めるNHK『金曜ショータイム』が出てきた。ゲストが渡辺香津美内田勘太郎押尾コータローの回である。
そこで五木が『夜空ノムコウ』をカバーしていて、これがなんともよい感じの出来に。”夜空”つながりで具合がいいのかと思っていると、続いて歌った『地上の星』も大変耳あたりがいいのだった。
そこで私は気がつく。五木ひろしは何のヒット曲を歌わせても、合う。それは歌唱力云々の問題ではなく、我々の脳内にはコロッケが真似する五木の残像がくっきり残っているからだ。そのせいで”ヒット曲をカバーする五木”に対する想像力が開拓されているのである。
思い浮かべてほしい、五木が歌う宇多田ヒカル浜崎あゆみの楽曲を。簡単に想像できるだろう。『艶姿ナミダ娘』でも『横ハメ縦ハメ』(清水アキラによる『横浜たそがれ』のエロ替え歌)でも『にぎり』(清水アキラによる『契り』とにぎりっ屁をひっかけた下ネタ替え歌)でもOKだ。
その代わり、五木が歌っているだけで、画面隅に針すなおが描いた似顔絵の幻影が見えるのはご愛嬌。

ミュージックフェア』で、お〜い久馬!が熱唱していると思ったら、J-WALKのボーカルでした。