「ずっと探していたんだよ」って、おまえは辻仁成か

刀根麻理子が結婚。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_09/g2004092701.html
ただ単に「美人ポップス歌手」が結婚したという話題であるにかかわらず、読後には釈然としないものが色濃く残る。それは聞き流しにくい単語が文中にちらばっているせいであろう。
「ダイニング&ギャラリー・今人(いまじん)」「婚姻届の証人欄にちばてつや」「ラプンツェル本部」「髪日和〜出張美容で髪も心も輝いて」「既に親と同居で婿養子」「(旦那に)直木賞を取らせるのが夢なの」
一つ一つは小さな地雷を集めたら火薬庫になってしまった感じ。刀根麻理子の本名が万里子であることにすら、よからぬ意図があるように思えてきて仕方がない。中学校時代、頑なに「好きな女性のタイプは刀根麻理子」と宣言していた友人の奥本はこれを読んだら何と思うか。中学生だったのに唯一の持ち芸が遠藤周作の顔真似だった奥本。