5じ6じ(ルミネtheよしもと)

アジアン目当てで劇場へ。すると予想していなかったすごい光景を見る。
各芸人がネタ終了後に始まったゲームコーナー。それまでMCを担当していたまちゃまちゃがゲームに加わるため、司会はレイザーラモンRG一人に委ねる展開に。しかしながらRGは、説明を間違える・ルール把握が杜撰・間が空く・おいしい芸人をいじらないなど、世界遺産レベルの仕切り能力のなさを披露。さらに不幸なことにこの日のゲームは盛り上がるのが難しい企画だった。このどす黒い原子二つが交錯した時、どんな科学反応が起きるのか?
スベる。そりゃあスベるよ。問題はその向こう側だ。どうなるかというと「キャリア数年の初々しいルーキー芸人たちのMCに向ける瞳が、だんだん侮蔑の色に染まりだす」のだ!
あんな瞬間、初めて見た。誰も口には出さねど、舞台からビシビシ伝わってくる「この男に舵を取らせたら俺たちの船は沈む!」という不安。よく見たら既に首の位置まで浸水していた。客も笑いが原因ではなく水の中に沈められたせいで息が出来なくなる始末。ルミネの7階であの惨状なのだから、階下の無印良品も水浸しだったに違いない。そんな地獄絵図を眺めながら、RGが繰り出す「ヨウヨウヨウ」はスベりの大海を泳ぐための独特な呼吸法であることに気がついた。覚えたくない。