立川談笑月例独演会(国立演芸場)

前夜に地方で大痛飲して、体調絶不調のまま劇場へ。しかしそれより不調だったのがこの日の談笑。特に前半戦の「道具屋」「千両みかん」は他の落語とシーンを重ねるギャグ以外ほとんどウケず、正面衝突&威風堂々スベっていた。あそこまで客を手玉に取れない談笑を見れたということでは非常に貴重だ。
しかしそこはただで尻尾を巻いて逃げない男であって、「千両みかん」の終盤では客を高座に引っ張り上げ、みかんを食べさせてそのまま緞帳を下ろしていた。あんなことを思いついても実践できる噺家はいないだろう。まさに5回裏に飛び出た代打満塁ホームラン。でもそこに逆転要素は一切なく、14−0の試合が14−4に追いついただけ。結局コールド負けしている。