小籔千豊イベント(ルミネtheよしもと)

komecheese2009-10-04

当初「小籔千豊イベント」とだけ告知された公演を、とりあえずチケットだけ押さえておいたところ、RG、野性爆弾、千鳥、ダイアンの出演が追加発表。そしていざ幕が開けば舞台にはソファ2つと長椅子、くわえて「ルミネおしゃべり文化教室」の幕が。結局、本当に何の準備もないまま、ノーコンセプトのトークで乗り切るライブだった。
そして始まってみれば小籔が他芸人たちを牽制して、立て板に鉄砲水の口跡で子育て関係者、業界人、RGについて悪口を喋る語るまくしたてる。こうなることは十二分に予想していたはずなのに、悪意>笑いのフラストレーション満開話を聞いていると、「なんでお金払ってこんな話を聞かなきゃいけないんだろう?」という後悔がふつふつと芽生え、それでも終わってみれば「また来よう」という気持ちになるから不思議。プチ体験として仏門に入りたい人に、ぜひともお薦めしたいライブである。
また会場に足を運んだ200人弱の客は、ド在阪芸人・大阪の渋い若手を愛する関東人が全員集結したとしか思えないのに、それでもどういう訳か、中盤まではアウェイの空気だったRG。しかし終盤、「タカラジェンヌをバイクの後ろに乗せた話」「家にハクビシンが出た話」で笑いをかっさらうと、そのガッツを持続させたまま、終演後はロビーで来月に開催される「ビッグポルノ」のチラシ配布にいそしんでいた。そのチラシも図工の香りがぷんぷん漂うイラストにくわえて、印刷のずれで11月の日付が完璧に1月と明記されているなど、いちいち素晴らしい。東京のゲストがオリエンタルラジオって誤植じゃないのか。「キワモノ演芸2006」に出ていた謎の老人コンビ・オリエンタルテレビの。