リウマチ患者にガチで技をかけられる。それが真の関節技の鬼

どこに公式発表されているわけでもないが、サブミッションズが解散した気配。ダイノジ・大地の日記には”元サブミッションズの前田”と明記され、4月のルミネのスケジュールにもコンビ名が見当たらない。関節技を多用した木戸修の引退のように、彼らはひっそりとリングを去っていった。
この数ヶ月、ごくわずかながらキャリアある芸人たちが何組か解散を表明している。CUBE(99年結成)、チャイルドマシーン(95年結成)、スーパーカー(95年結成)。本年度の各お笑い養成所には過去最高の芸人予備軍が入学。下からの突き上げが厳しくなり、ネタ番組や劇場でも10年選手の出番は減って、いよいよ動脈硬化で血管破裂の時期に到来した予感が。不安である。
サブミッションズスープレックスに対抗して命名されたコンビ名らしいので、もし前田貴寛がピンとして再生するなら「劇団ひとり」を追うべく「劇団ひとりよがり」を名乗ってほしいところ。しかしプロレスという悪魔に魂を投げ売ったサブミッションズのことだから、レスラーのように平気な顔をして復活するかもしれない。先日の週刊ゴングの表紙なんて今さら「さらば!大仁田厚」だったし。