北野吉本(ルミネtheよしもと)

東京ダイナマイトトータルテンボスPOISON GIRL BANDという精鋭3組による小国の寄り合い。事務所の国境を越えて仲良く手を取り合ってる印象を全く与えず、東京ダイナマイトだけ地続きで不法入国してきた亡命民の装いだ。
そしてイベントのほとんどを占めた舞台上コンパ企画は、何ひとつ大きな笑いの波が起きない、はてしなくスカスカでカラカラのゴビ砂漠アワー。開始20秒で席を立ちたいと思ったら1時間強も続いて、私はもう少しで死後硬直するところだった。きっとあれは新手の拷問で、裏でゲシュタポが糸を引いていたのだろう。
それでも舞台にはコンパの相手役としてグラビアモデル予備軍が6人も並び、芸人の小競り合いを無視して眺めれば眼福は眼福。そんな主婦ならではのアイディア生活で凌ぐことも可能ではあったが、私の視線はトータルテンボス・藤田に釘付けに。500打席連続ノーヒットを叩きだしたこの日の藤田は、どうかぶせても絶対にスベる、発売中止のコンドームみたいな状況に陥っていた。当初あまりのウケなさに刃物のような険しさを目つきに漂わせ、そのうち全てを諦め心が涅槃の王国に到着したのだろうか、次第に優しい眼光にシフトしていく。それでも最後は客と対峙する勇気を失って、心が折れる寸前の状態で相方の大村だけに向かって漫才していた。あの密入国に失敗して死刑を待つ捕虜の眼差しは、篠田節子弥勒』の世界である。結局、誰ひとり国境を越える旅人が現れなかったスモールイベント。