ビーサンバトルB ビーコード(baseよしもと)

劇場前でヘッドライト・和田に似たアーシー感を漂わせるゼミナールキッチンのボケから天売りチケットを購入して、久しぶりのbaseよしもとへ。いわゆる1Aのライブなのに、なかなかのレベルと客質。金時、暁、パラフィンキックパステルモグラに投票する。勝手な想像に過ぎないが、ツッコミのまくしたてる長尺のフレーズが笑いを誘うパステルモグラは、華もキャラも足りない二人が試行錯誤の末、ようやく見つけた台本先行の手法をなんとかモノにしかけている時期のようで気になる。
それに対して、才気だけで舞台に上がっている風情なのが、兄妹コンビのビタミンSでボケを担当する兄貴だ。この日何度もセリフを噛みまくっていたが、それでも達者。低い順位に落ち着いても達者。妹がヨガで10キロ痩せても達者。フリートークコーナーでの腰の座り方に至ってはベテランの臭いすらして、中川家・礼二に通じる舞台上の瞬間爆発力を秘めているように映った。NSC11期生と聞いても私は疑わないだろう。松口VS(ビタミンS)小林。