5じ6じ(ルミネtheよしもと)

パンクブーブーとライセンスのCHAMPION CARNIVAL準決勝進出がかかった2戦。はたして新ネタをおろしたパンクブーブー井上マーから僅差の勝利をものにし、ライセンスは平成ノブシコブシに17−4の大差で敗れ、散って行った。
今大会は予選リーグをチーモンチョーチュウやらアームストロングが勝ち抜いて、一見”世代交代””若手の台頭”の匂いが漂うが、今日のライセンス戦を見ている限り、思慮に欠けるスタッフは21枚用意された審査ボードを前方の客のみに配りがち。すると前売りで5じ6じを見る若手好き客層の嗜好に左右されて、会場の総意と結果がリンクしていないような気も。だからこれからは公平を期すために客の審査を撤廃し、芸人によるポカポカドボンや叩いてかぶってジャンケンポンでチャンピオンを決めればいいのである。誰が面白いかなんて分からないけれど、いいじゃないか公平なんだから!
ところで公演が半分超えた頃、私の前席には母親に連れられて小学生2人が入場してきた。ひどく大人しく舞台を眺めていたのに、ゴングショーに出てきた連弾のマッチョコントだけ兄弟揃って爆笑。目利きにも程がある。