友近単独ライブ「残暑夏将軍」(ルミネtheよしもと)

完全に気のふれた世界観の「チーズおばさん」、ただ倖田來未のモノマネをやりたいだけの「クミ先生」、大阪の朝ラジオの雰囲気を模写した「まいど、西村竜平です!」が絶品。「まいど…」では、人生幸朗師匠→川藤幸三の系統が見え隠れする、大阪特有の言いっぱなしジャーマンキャラをケンドーコバヤシが演じ、友近扮する牧みどりが推定フリーアナウンサー生活20年のキャリアを活かして巧みにフォロー。確かに大阪の朝、うどん屋で流れているラジオってこんなのだ。ところで西村竜平はヤクルトにいた西村龍次の父親だろうか。
さてこの日嬉しかったサプライズは、ゲームコーナーのゲストがますだおかだのおかだだったこと。私のようなスベリマニアからすれば、カリスマというかカストリ雑誌みたいな存在である。近くで見るおかだは、川の流れに身を任せたまま滝に向かっていく村上ショージ的余裕のスベリを見せるのかと思いきや、終始瞳孔を開いたまま必死にトークをつないでは客席を激しくひんやりさせ、足をバタつかせながら溺れるようにスベっていた。素晴らしすぎる。「閉店ガラガラ」って、この男に開業の許可を与えたのは誰だ。