行列の先頭11(笹塚ファクトリー)

トップリードやらTHE GEESEやらラバーガールやら、優秀なコント師ばかりを17組も集めた好ライブ。東京03は「仕事帰りのメシにバイト仲間を誘う誘わないで揉める」コントで、ささくれた人間関係のスケッチに方向を定めてから長いのに、全くネタが先細らず完成度を高めていることに驚く。またピース・綾部による「舞台下手から上手へ舞台の約1/3を横にスライドしながら腕をジタバタさせるツッコミ」も、私の体内時計では出番時間の半分を費やしている印象で、こちらもいよいよ完成に近づきつつある様子だ。完成してどうなるかは知らない。
またなぜかこのライブのためだけに関西からGAG少年楽団が招かれて、コントはごく普通の出来だったものの、中MCの磁石とのからみでは「言わんよー」「誤解を招くぜ〜」の持ちギャグを続々と繰り出しては完膚なきまでに撃沈。東京芸人が大阪に行ってあれだけスベったらすぐさま退却しカバンをつかんでマッハの速度で帰京するだろうに、一歩も引かないスーパーストロングハートにシビれる。一人の新幹線代が往復26000円だとして78000円のコストがかかったスベリ、私がしかと見届けた。なお後席にいた女の子二人は”ちょっと太い線”ぐらいしかない坂本の痩身を見て、コント中ずっと「細すぎるでしょ」「細っせえ」を連発。そこだけは誤解を招かなかったようだ。