tryワラb(4)一次予選(baseよしもと)

大阪で仕事していたらうまいこと時間が空いたのでbaseへ。元・高校デビューの佐竹が新たに組んだコンビ・ガトリングガンがブラックマヨネーズそっくりの漫才をしていて衝撃を受ける。10年以上も昔、お笑いを目指す新人は最初ダウンタウンや海砂利水魚の漫才を「これいい。やろう」と真似し、結局ものにならない時代があった。そりゃそうだ。それが今や若手はブラックマヨネーズの漫才に対して「こんなのできねえ」と畏怖する眼力を持つようになり、真似したら真似したでそれなりの形になっていたりするのだ。今さらこんな感想漏らすのもアホらしいが、お笑いってこんな成熟したのか。
と感慨を深めながら舞台に目をやると、「悪」の文字がまぶしいTシャツを3人キレイに揃えたMCの極悪連合が立っていた。やっぱりお笑いは大して成熟してないのかもしれない。