bATTLEワラb(baseよしもと)

仕事で大阪に行ったついでに劇場へ。MCの銀シャリいわく「早い話、2軍と3軍の入れ替え戦」は、どの組も気合の入ったネタのせいか、出場した18組の大半が面白かった。
突然ブラックボックスに入れられるD・N・Aのコントや、テスト中、奇怪な旋律を諳んじ続けるドレッドノートのコントなど、どういうわけか、ワンアイディアを怒涛のBPMで押し切るコントが目立つ。大阪若手で流行っているのだろうか。中でもすごかったのはボンボンヤサゴナボンの「アグレッシブなメタルスライム」コントで、説明しずらいけれどあえて言うならトランス系バグコント。こんなネタを入れ替え戦に持ってくる蛮勇がカッコよかった。あと大喜利センスにあふれたコマンダンテ、見取り図の漫才もまた見たい。極悪連合だけ相変わらずで安心する。
「やっぱり大阪はすげーなー!」と最終の新幹線で帰り、家のテレビをつけると『あらびき団』にシルク姉さん、メグマリコ姉さん、こっこ姉さんによる、薬味の効きすぎたチャーリーズ・エンジェル「三女美」が登場していた。目に入った瞬間、くらくらして泥のように眠る。なにわの風に当てられた一日。