円丈フェスティバル2009(日本橋社会教育会館ホール)

円丈の独演会は、途中、自身の作品を弟子・ぬう生がカバーした「ランボー怒りの脱出」が結構ウケたものだから、「あんなにウケるなら、オレがやればよかった・・・」と相変わらず笑いへの執念が満載。そのわりには、「ドラクエ?のやりすぎで稽古の時間が取れなかった」と豪語し、最後に披露した「燃えよジジババ」は声は出ないし、話は詰まるし、挙句、上下まで間違えるというポンコツぶりに場内は爆笑する。体力・記憶力が伴っていないのに、それでも新作で突き進む円丈を目撃できたという意味では、皮肉でもなんでもなく充実の舞台だった。
家に帰って円丈の落語論本『ろんだいえん』で「燃えよジジババ」の項を確かめると初演が1980年。作り立てで覚えられないのかと思ったら、ドラクエ?の発売より歴史が深くてずっこける。ベホイミ!(ゲームを全くやらないので、知ってる言葉を叫んで終了)