笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010『WHITE』セカンドシーズン(浅草公会堂)

昨年9月から続いていた鶴瓶JAPAN TOURの千秋楽公演は、ゲストの柳家喬太郎が「竹の水仙」「母恋いくらげ」、鶴瓶が「転宅」「青木先生」。どれも面白かった中、一番最初に披露された「竹の水仙」がべらぼうなウケ具合で、見終わった後、少し脱力してしまうほどに。「大体、喬太郎がスベってる舞台なんて見たことないよなあ」と思いながらエンディングを迎えると、喬太郎は何を思いついたのか、金田一耕助のコスプレで登場。それを鶴瓶は特にいじらず、喬太郎がスベリと放置にさらされる珍しい瞬間を目撃した。
帰りの通路でおそらく楽屋に挨拶に向かう爆笑問題とすれ違ったら、太田が上気してイイ顔になっていた。そういう舞台だったということだ。