若手theよしもと5じ6じ(ルミネtheよしもと)

取材でルミネに足を運んだついでに、久しぶりに5時台のライブを観覧する。ほとんど見ることがなかった80バトルは3月に終わっていて、再び舞台は5じ6じに逆戻り。火星旅行している間に滅んだ地球で再び文明が甦り、帰ったら結局風景は何も変わっていなかった印象だ。
この日目を引いたのはゴングショーに出ていたうがじんで、時代劇のコスチュームをしたまま、野球コントをこなすという訳の分からなさ。客が設定を理解しきれないのは当然としても、演者までもが全てを把握ないままコントに挑んでいる様子である。しかしながら新しい星に向かっていることは確かで、この先、何かどえらい生命体と邂逅するかもしれないし、そのまま宇宙の塵に消えるかもしれない。今後が楽しみ。
ただ1分の出番にかかわらず、尺八を吹くどくろ団の登場は相変わらず健在だった。それはまるで地球に帰ってきても形を変えなかった自由の女神のよう。この惑星では地面を掘ったら尺八を掲げるどくろ団像が現れるのか。