チュートリアル単独ライブ「甘いチュートリアル」(ルミネtheよしもと)

隅から隅まで面白い驚異のモンスターライブ。去年の『オールザッツ漫才』における清濁飲み込んでスキルの高さを見せつけた漫才や、往年の『ガキの使い』を思い出すような『ワイ!ワイ!ワイ!』での鮮やかなフリートーク。どんどんチュートリアルが面白くなってるなーと思ってたら、えらいものを見せられた。『PRIDE』行かずにこっちを選んでよかった。シウバが失った王者の座を私はチュートリアルにあげたい。ショーグンに顔を踏まれても福田なら持ち前の脂質でなんとかしそうだし。旅館のフロントを舞台にした『山水館』と、焼き鳥屋がしつこく電話で催促する『鳥将軍』のコントが絶品。
普通の単独イベントが一つ一つのギャグを並べた盆栽の見本市なら、この「甘いチュートリアル」は山脈レベル。単発ではない、ある笑いのイメージが連なっているのである。徳井は淡々と狂っているのである。その横で福田の顔は粛々と光っているのである。と思ったら生で見るとそれほどツヤツヤもしていない。趣味は料理らしいし、胡瓜・焼き鳥・フランス料理・カレーと食べ物のネタが多かったので情緒が安定していたのだろうか。