ネオネオ・ダイナマイトショー(しもきた空間リバティ)

ゲンセキ』で青色ダイオードのように光っていたマチコを初めて生で観覧する。さくらんぼブービーにはバカ4コマ、今はなきモジモジハンターには不条理8コママンガのノリを感じたが、マチコは擬態する動物を描いたクレイアニメのような世界観。この日の餅つきネタも展開が不条理かつ暴力的と、客の想像力を振り切りっぱなし。うっかりすると惚れてしまいそうだ。
さてこの日一番驚いたのは、チラシに挟まれていた浅井企画の女性芸人の告知だった。8組ほど紹介されている中、一人疲れた笑顔を浮かべている女性の名前が「山口百恵」。いいのかこれは。これだけ堂々と名乗れるのは本名なのかも。しかしあのGO!ヒロミですら郷ひろみ市場から早期撤退したというのに。もし舞台でGO!ヒロミそっくりに「レッツゴーレッツゴー、モモエ・ゴー」と腰をカクカクさせていたら、それも惚れてしまいそうだけど。