一刻館の正面にそびえる病院坂の首縊りの家

めぞん一刻がTVドラマ化とのこと。管理人を務める音無響子の役が伊東美咲に決定した。
結構な話である。ここ最近の勢いを重視するなら相武紗季だっていい。『CanCam』の「エビちゃんシアター」のみで再現可能という執行猶予を課すのならばエビちゃんだって構わない。ただここまで挙げた誰もが、管理人さんの佇まいに紗をかける”暗さ”を欠いている。
ということで冷静にキャスティングすると、管理人役は
本命・寺島しのぶ
対抗・篠ひろ子
大穴・近藤サト
が妥当。のはず。だ。
しかしここで目を逸らしてならないのは「日本人で朱美さんを演じられる女優は木の実ナナだけ」という事実。ここから対抗軸を逆算していくと、管理人役はかたせ梨乃以外に考えられない。というかこれ最近見た「浪人生の下宿に熟女が集うAV」そのまんまの配役だ。もうこずえちゃんを演じるのも小柳ルミ子でいいや。